9月28日 1993年の本日公表された米の作況指数により 米騒動が起きました

その時点で発表された作況指数は 記録的な冷夏の影響を受けて80でした。つまり例年の収穫量を100とすると 今年の取れ高は80パーセントになります という予想が発表されました。最終的には74パーセントだったのだそうですが 悲しい事に日本国内では パニックが起きました。確かに例年よりも収穫量が減少しましたが その頃日本では 余剰米いわゆる古米や古古米が かなりの量あってその処分が相当に問題視されていました。
私は自分が古米や古古米を食べた経験があるのかどうだかよく分りませんが 要するに一年倉庫に保管されていたお米で 別にカビが生えたりして 食べるのに不都合がある米ではないはずです。米も農産物 野菜の一種と言えるのかもしれませんから 無論新鮮な方が美味しいのは間違いないのでしょうが 別にその年に収穫された米が二三割足りないのであれば 余剰米をうまく減らすある意味チャンスなのですから 価格をかなり低めに設定するなどして 政府が巧みに販売すれば 国民の食べるコメが不足して問題など起こるはずは全くなかったのだと思います。
にもかかわらず 米騒動が起こってしまったのは 愚かな愚かな日本国民の情けない行動によるものでした。どうやらこの先米が不足するらしいから 買えるうちに出来るだけ買いだめをしようと 必死になってしまったのです。要するに日本人は米が無ければ生きていけない 等という根本的に誤った考え方に基づいて 買いだめに走ったのです。自分さえよければ 他人の事なんか知ったことではない という悲しくて 情けない考え方による バカみたいな行動です。
普段なら米なんて お米屋さんは勿論 スーパーにでも幾らでも販売されています。所が皆が買いだめに走ったために 店頭から一瞬で米が姿を消しました。日本は自由主義経済なので 需要が高まり在庫商品の数が減少したら 当然価格は高騰してしまいます。それまで見向きもされなかった自主流通米等の 質の悪い米までに高値がついて そんな商品が飛ぶように売れていきました。当時私は 一人目の奥さんと暮していましたが 私は奥さんにコメの買いだめなんて愚かな行為は絶対にしないように戒めていました。
私には この愚かな日本国民の行動がどうしても理解できませんでした。別にその当時の日本で 米が無くても 全く食べることに困りはしませんでした。小麦は普通に収穫されていたようで 小麦粉の価格は例年通りみたいでした。小麦粉からできるパンやうどんは いつもと同じ価格でお店で簡単に手に入るのです。スパゲティーや蕎麦などの麺類も簡単に手に入りますから 米が無くても全然不自由はありませんでした。どうしても米が食べたくなれば 外食すれば 簡単に食べられました。その料金は僅かに値上げした店もありましたが 殆どがいつもと変わりませんでした。
我が家にはコメが一粒もありませんでしたが 私は全然食べ物に関してストレスを感じていませんでした。ただ私の両親から米はどうしているのか尋ねられた時に 一粒も無い事を答えると 十キロ入りの袋を一つ渡されて 用意が足りないからこんなことになるのだ 等と文句を言われました。私としては 自分の親までが愚かな行動を取っていることにがっかりしましたが まあ只で米がもらえたので 黙って頂戴しておきました。
よく日本人が被災した場合に 避難所などできちんと順番を守るなど 秩序のある行動を取ることに驚いたような事が 海外のニュースで報道されるのだそうです。外国ではもっと無秩序な状態になるのが当たり前なのかもしれません、でも米の収穫量が例年よりも二から三割少ないと報道されただけで 自分の家さえ米が不足しなければそれでいいと短絡的に考えて 普段はしないコメの買いだめを みんなが一斉に始めたのは 残念だし 情けないし とても悲しい出来事です。
米が全然取れないのではなくて 例年よりも少なくしか収穫できない と報道された時に 冷静に判断して 七割方の米が収穫できるのなら 別に深刻なコメ不足になるはずがないし 毎年余っている米を消費するいい機会だ とむしろ明るいニュースとして捉えるべきなのかもしれません。勿論米作りをしている農家の方にとっては 非常に困った出来事であるのは間違いありませんが そんなに頻繁に起こる事態ではなさそうですから 政府がしっかりと支援する方向で対応すれば 何とかなったのではないでしょうか。
政府としては 米の作況指数が悪いことが分った時点で 愚かな国民に決して米の買いだめには走らないように くぎを刺すべきだったと思います。コメを販売している業者に対しても 高値で飛ぶように売れるからと言って あるだけの米を売ってしまうような馬鹿げた行動には出ないように規制をかけるべきだったのです。只国民の不安を煽るような数字を発表しただけで 何にも有効な対策をたてなかった政府にも米騒動なんて馬鹿げた騒ぎが起こってしまった責任は少なからずあるように思います。
現在以上と思われるような気候変動が 頻繁に起こっていますし 農業なんて 自然にその収穫量が左右されてしまうのは 致し方の無い事ですから 今後似たような状況が再び起こる可能性は少なからずあると思います。そんな時に愚かな日本国民は 諸悪の根源アベノミクスにだまくらかされて 自民党に絶対多数の議席数を与えてしまったわけですから また同じように愚かな行動に出るのは残念ながら間違いないように思います。せめて政府が適切な対応をして 似たような騒動が起きないように頑張ってほしいです。まあアベチャンが総理大臣でいるのでは そんな的確な政策は全く期待できませんけれども。
先日 自民党の議員が 小池さんがもし国会議員として立候補するのなら 知事になって一年しか仕事をしていないのにその責任を放り出すのは 無責任だ 等とほざいていましたが 小池さんの前の都知事も 前の前の都知事も 自民党に押されて就任したように思いますが 二人ともお金の問題で辞めさせられたようなもので 自民党はその責任をどのように考えているのでしょうか。そして安倍ちゃんは一か月前に 内閣を改造して頑張るぞ と演説したばかりなのに その内閣が全く仕事をしていないうちに解散してしまう事に対する無責任さを どのように釈明してくれるのでしょうか。
今回の総選挙で 小池さんが相当に検討してくれるとは思いますが 枠組みを思い切りゆるめて細かい政策の違いなどは取り敢えずおいておいて 大同団結出来れば 第一党になれるのかもしれませんが 民進党の一部の議員を締め出すような動きがありますから 結局は自民党に及ばない結果になると思います。更に次の選挙まで小池さんの人気と勢いが続いている保障はないので かつての民主党の様に 消滅してしまいそうで 残念です。まあかなり善戦して 自民党をある程度追い詰められれば アベチャンの責任問題になり 総理の椅子から追われることになれば 私としては万々歳です。米騒動の様に 庶民の生活にはかなりのピンチな問題が起こる前に もう少しでも有能な政治家が日本のかじ取りを担当してほしいものだとつくづく思います。

ブログ一覧