9月29日 なかなか昼間は涼しくなりません

朝夕は かなり涼しくなってきましたし コオロギの鳴き声に 秋を感じられますが 昼間はまだまだ蒸し暑いです。本日のお昼に 暇だったので 近所にある公園の見晴らしの良い展望台まで お弁当を持って出かけてみました。奥様には サンドイッチを作りました。私は来週自分の病院で検査が待っていますので サラダを作ってお昼ご飯にしました。今朝なんか 寒い位でしたし 午前中は曇っていて全然日が射していなかったので 展望台でお昼ご飯を食べられる位の暑さだと思っておりましたが ちょうどおひるごろから 日差しが戻り風も殆ど吹いていないのでその公園についた時には かなりムッとした暑さを感じました。
その展望台は 屋根がないし 日差しを遮ってくれるような 木立も周囲にはありません。イスとテーブルも コンクリート製なので 少しでも日差しが当たると 直ぐに熱々になってしまいます。取り敢えず展望台は 暑い事が間違いなさそうなので 斜面になっている芝生の一部が 木陰になっていたので そこに座ってお昼を頂くことにしました。座ろうとすると コオロギや小さなバッタたちの姿が見えましたが 人の気配を感じて ゆっくりと退散してくれました。
私は草の上に直接 奥様はスーパーのレジ袋をお尻の下に敷いて 腰かけました。少しでも風が吹いてくれていると 過ごしやすいのですが 風がやむとジトーッと汗ばんでくるような感じでした。まあ贅沢は言ってられないので 取り敢えずお昼ご飯を頂くことにしました。私のサラダのメインは グリーンリーフです。つい先日まで二束で 三百円近かったので 高すぎて買えませんでしたが 昨日は何故か一束50円で売っていましたので 嬉しくなって 三束も買ってしまいました。葉物野菜はシャキッとしているうちに食べないと 美味しくありませんから 昨日一束食べましたし 今日もお昼に頂きました。明日も多分晩御飯のメイン食材になると思います。
ダイエットを考えた食事をとると 自然と経済的な食事にもなりますので 貧乏性の私にとってはありがたい事です。病院で検査が済むと 暫くは 焼肉などの贅沢な食事をしてしまいますので その前は節約生活を心掛けます。何時もながら 病院に行く前に かなり摂生した生活をしますので 病院に出かけた直後に 暫く食べたいものを食べる生活をしてしまいますから 何時も大きくリバウンドしてしまい なかなか減量が進まないので 今回こそは 病院で検査を受けた後も そこそこの生活をしてリバウンドを未然に防ぎたいのですが これまでの経験からすると 恐らく無理でしょう。
さて話を元に戻しますが 芝生の上にこしかけておひるをいただいておりましたが 日差しは強まるばかりで 暑さも増すばかりのようです。暑さも確かにピークは過ぎたみたいですが 相変わらず昼間は三十度前後に気温が上がりますから 病院では当たり前のようにクーラーのスイッチを入れっぱなしにしております。もう九月の末なのに まだクーラーのお世話になっており そのくせもうしばらくすると 直ぐに寒くて暖房のスイッチに切り替えねばなりません。
秋と言う気温が丁度良くて 過ごしやすいし 落ち着いたムードのある季節は やって来てくれるのを散々待たせておいて あっと言う間に去ってしまいます。短いから猶更魅力的なのかもしれませんが 青空の下で 気持ちよくお弁当を食べられる時期位は もう少し長くあって欲しいものだと本日改めて思いました。

ブログ一覧