9月29日 旅行二日目です

昨夜 遅くまで一つ目の大学の後輩と囲碁打ちまして 後輩のマンションのゲストルームに一泊しました。二人で宿泊させてもらって 四千円支払いましたが 部屋は十分に広いし お風呂やトイレもきれいで広々としていましたから 予想以上に快適に一泊させていただきました。ベッドのマットも 程よい硬さで 凄く寝心地が良かったです。朝からお風呂にたっぷりとお湯を張って ゆっくりと浸かってのんびりとした気分を味わいました。しっかりと汗を流して 部屋の冷房をしっかりときかして 汗を引かしてから 昨夜コンビニで購入しておいたパンや飲み物で 朝食を済ませました。
朝九時少し前に 後輩のマンションを出発しまして 名古屋港の近所にある つまり昨日訪れた水族館の近所にある リニア鉄道館に出かけました。十時に開館するのですが 九時半ごろには到着してしまったので 芝生にあるベンチで おしゃべりをしながら開館を待っておりました。本日もお天気が良すぎて 朝から暑さを感じましたが 曇りや雨のお天気よりもずっと有り難いことだと思い直しました。九時半にはすでにいかにも鉄道大好き青年みたいな風貌の若者が三人ほど並んでいましたが 快感が間近になると 十人ほど行列ができていました。緊急事態宣言が発出中の 平日にもかかわらず 結構な人間が訪れるのですから かなりの人気があるのだなあと感心しました。
別に慌てて入館する必要もないので ひとしきり入館する人たちの波が引いてから チケットを購入して 入館しました。私は 特に鉄道に興味があるわけではありませんが 新幹線の先頭車両の形態が変遷していった辺りには 興味がありましたし ここではドクターイエローと言う特別車両まで展示してありますので そこそこ楽しみにしておりました。殆ど予備的な知識がないのですが ゼロ系 百系 三百系 七百系などが展示してあり どんどんとんがってカッコよく変化しているのに 感動しました。
新幹線だけではなくて SLいわゆる蒸気機関車もいろいろと展示してあるらしいので そちらも秘かに 楽しみにしておりました。こちらに関しても 殆ど知識がないので偉そうなことは 何も申し上げられませんが 日常では全くお目にかかれる代物ではありませんから 大変興味深く拝見いたしました。蒸気機関車の場合 何時も不思議に思うのですが 運転手さんがいる所から 前方が全く見えない構造になっていることです。窓から身を乗り出して前方の様子を確認するのでしょうが 機関車の構造は 窓からずっと先まで車体がありますから 機関車の直前のレールの状況など 殆ど確認できないように思います。
実際にトライはしませんでしたが 電車でゴーみたいな運転趣味レーションが楽しめるコーナーもありました。全く興味がありませんが お好きな方はやっぱり電車を運転してみたい気持ちになることは 分からないでもありません。そうこうしている間に あっという間に二時間が過ぎてしまいました。本日二時から 大垣で先輩方と待ち合わせしておりましたので 美江寺駅と言う聞いたことがない駅が待ち合わせ場所でしたので 十二時を回りましたので スタートしました。途中で コンビニによって サンドイッチやお握りを買って 食べながら 木曽川 揖斐川の川沿いの道をひたすら北上して 何とか約束の時間の少し前に 待ち合わせ場所に到着しました。
こちらで 二つ学年が上の先輩と 一つ学年が上の先輩と合流して 近所の相当に人気のあるケーキ屋さんで一服しました。殆ど看板さえ出ていないお店ですが 休日には 名古屋辺りからもお客さんが溢れかえる位に人気のあるケーキ屋さんを後にして 大垣市内の とある建物の最上階にある展望ルームに移動しました。十三階でしたが 周囲に高い建物が殆どないので 相当に遠くまで見通せる 素晴らしい眺望でした。自動販売機で 各自好きな飲み物を購入して ソファーに座って 談笑しました。一つ学年が上の先輩は 私はずっと大垣で高校の先生を続けておられるのかと想像しておりましたが ご主人のお仕事の関係で 結構あちらこちらに転勤されていたのだそうで 少し驚きました。
髪の毛が 真っ黒なので 相変わらず可愛らしくて 若々しく見えましたが 実は私と同じくらいに 白髪が一杯あるので 染めておられるのだそうです。男性陣は 私が白髪ばかりの胡麻塩頭ですが 他の二人は 可なり禿げ散らかしていますが 私の奥様以外は全員還暦を過ぎておりますから しょうがないでしょう。先輩方とは かなり久しぶりにお会いできたので 懐かしい話がつきませんでしたが 五時ごろには お開きにしました。そこで解散になり 大垣インターから 名神高速に乗って 無事に帰阪できました。私は余裕がない人間なので 何時も目一杯予定を詰め込んだスケジュールを組んでしまいますが 性分だからしょうがないでしょう。明日からまた仕事が始まりますから この二日間思い切り楽しみましたから 頑張れると思います。強行日程でしたし 最初に迷子になって遅刻したりして波乱のスタートになりましたが その後は無事に旅程を過ごせましたので 良かったです。

ブログ一覧