9月30日 香港の自立の為のデモの行く末が 心配です。

このブログには何度も書きましたが 中国という国は自分たちの利益の為なら 約束なんて守るはずがないのです。そもそも香港という地域は 百年以上にわたってイギリスの植民地でした。アジアの経済活動の拠点として ロンドン、ニューヨークと並んで 世界の三大金融センターの一つにあげられるほどです。 1997年にイギリスから中国へ返還されましたが 社会主義国である中国に対して 香港はずっと資本主義社会だったのですから、いきなり本土と同じ制度に馴染めるはずもなくて 返還後も50年間は 一国二制度に基づいて あらゆる面で中国本土から独立した制度が確立されているはずでした。

1997年の時点では 香港のGDPは中国本土の一割以上を占めていましたから イギリスと約束した手前もありますし 中国も香港の立場を尊重して それなりの対応をしてきました。所が その後の十数年で 中国経済が急速に成長して 香港の占める重要性がかなり薄れてきました。中国人にしてみれば 十年以上前にした自分たちに不都合な約束なんて 全く存在しないも同然なのでしょう。

香港について無知なので 行政長官という役職が どのような立場で どのような権限を持っているのか 殆ど知りませんが まあ名前から想像すると香港において相当に重要なポストであるのは 間違いないと思います。行政長官という役職を決める選挙は 間接選挙なのだそうです。それは日本の総理大臣を決めるときにも国会議員が投票して決めるわけだから 日本も似たような選挙制度かもしれません。

但し今回香港の市民が怒ってデモを起こした原因は その間接選挙に立候補できるのが中国政府が認めた人物だけ即ち中国政府の言いなりになる人物だけしか立候補できない事を中国政府が明らかにしたからです。少なくとも50年間は 政治や経済活動において中国の支配を受けない約束があるのにわずか十数年経過したら 政治的な活動を中国政府が思いのままに操ろうとしているので 香港の方々が反発しているのです。

中国政府の香港に対する干渉は勿論これが初めてではなくて 中国語の教育の強制や 歴史における中国に都合の良い内容の教科書の押しつけなど様々にありました。しかしこれらは 香港の市民の反発によってなんとか排除されてきました。香港の若者たちは自分たちを中国人、香港は中国の一部だ等と微塵も考えていないのですから 反発するのは当然の事かもしれません。日本の歴史の教科書の内容に関して 中国や韓国がどうたらこうたらぬかしくさらすのを 真面目な顔をして対応する日本政府はれっきとした独立国家なのですから もっとフンドシを締め直すべきだと思います。

中国が中央アジアなどの国や地域を併合した時に 行う政策に「洗国」という恐ろしい手法があります。個人が特定の人物の影響を受けて 人格を変えられてしまう事を「洗脳」といいますが似たような手口です。ある地域が中国政府の支配下に置かれたら まずはその国の結婚適齢期の男性を中国全土にばらまくように強制的に移住させます。ばらまかれた男性はそのうちに中国の風土に自然に呑み込まれてしまうでしょう。それから、その地域に典型的な中国人 主に漢民族の結婚適齢期の男性を送り込みます。そうすることにより その地域の女性は自然に漢民族の男性と結婚せざるを得ません。結婚すればその女性は当然漢民族の男性の家に入るのですから 嫌もおうもなく漢民族の文化。習慣に馴染まざるを得ません。そのまま数十年が経過すれば 自然と元あった国の文化は消滅して 漢民族 いわゆる普通の中国人が住んでいる地域に変化してしまうのです。

中国政府は 香港を支配するために この政策は使えませんでした。なぜなら一般的な香港市民が漢民族だったからです。今回のデモに参加しているのは主に若い世代が中心です。これらの若者はイギリスの植民地として支配されていた時代を知らずに成長しましたから 理不尽な力によって支配されることに我慢が出来ないのは 当然かもしれません。

私が心配なのは このデモの最終目標が曖昧な事です。例え行政長官の選挙に関して 香港政府が妥協したとしても 驕り高ぶった中国政府が妥協することはほとんどありえないとおもいます。最終的な着地点が曖昧なまま時間だけが経過してしまうと デモに参加している人たちの肉体的にも精神的にもいずれ限界が来ますから 徐々に下火になって自然消滅してしまいそうなのが心配です。

但し 今回の香港の市民のデモは 世界中で同調する動きがあります。アメリカでも香港市民を応援するかなり活発な動きが報道されていました。恐らく驕り高ぶった中国政府の目にあまるやり方に反発を感じている人たちが世界中にいるのだと思います。これだけ世界の注目を集めてしまった以上は よもや天安門事件の様な極悪非道な大虐殺による決着のつけ方は いくら中国政府でもできないでしょう。

中国国内では 香港のデモのニュースは一切報道されていないのだそうです。いとも簡単に情報操作されてしまう国が 世界で一番多くの国民を抱え その軍事力も経済力も侮れない位置にあるのですから 本当に中国という国は世界中の心配の種だと思います。こんな迷惑と心配しかない国なんて 早く消滅してしまえばよいと思っているのは きっと私だけではないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

されても特別な配慮が必要でした。

ブログ一覧