9月4日 大型台風襲来の為 予定していた旅行を取りやめにしました

旅行と言っても いつもの大分訪問なのですが いつも二月ごろの寒い時期にしか訪問できていませんでしたので まだまだ暑い時期に一度訪問して 大分県杵築市の夏の暑さを実感しておこうと思いましたて 六日の日曜日の夕方のフェリーに乗って大分へ向かう予定を立てておりました。いつもの訪問だと 移住の先輩方を紹介してもらって 杵築市に移住してよかった点 逆に困った点などについて 直接話を聞いたりしておりましたが 今回は コロナ感染症の影響で 先輩の紹介は難しいとの話でしたが 杵築の魅力について 大和ハウスの職員の人から じっくり伺ういい機会にしようと楽しみにしておりました。
台風九号が九州付近を通過するのは 予め天気予報で知って 分かっておりましたが その直後にまさか十号が それも凄く勢力の強い台風が 殆ど同じコースを つまりかなりの確率で九州に大きなダメージを与えるような恐ろしい台風が ちょうど私が大分へ到着する予定の日にやってくることが 分かってきましたので 慌てて旅行会社にキャンセルを申請して 何とかキャンセル料を払わずに解約しました。ゴートゥートラベルキャンペーンを利用すると かなりお得に旅行できるので そのことを楽しみに予約しましたが 九月になれば 十五パーセント分のクーポン券による割引も始まっていると言われていましたが そのことに関しては 政府から一切指示がないので 利用できないとの話でした。このキャンペーンは確か七月に 周囲の反対を押し切る形で 当初の予定を前倒しまでして スタートさせて 既に一月以上が経っているのに まだきちんとした形で利用できないなんて 本当にアベチャンの無責任ぶりは 当然最後の最後まで徹底してくれていました。十月ごろには 何とか旅行に出かけたいと考えておりますが 一月後には 何とかこのキャンペーンをきちんとした形で利用できるであろうことを 期待したいと考えます。
十月になれば さすがに涼しくなっているでしょうし 食べ物の美味しくなる季節ですから 杵築の美味しいものを堪能できる旅行になったらと 期待しております。コロナ禍の中での旅行ですから いろいろと制約がありそうですが 私は普段一切マスクを装着していない生活をしておりますけれど 多分船の中で行動するときや ホテル内で移動するときなどにも 面倒なことを言われるのだと思います。まあ普段の生活習慣とは一変することを求められるのかもしれませんが 何とか辛抱してその指示に従おうとは考えておりますが マスクとは 喋ったり咳をしたりした場合の 飛沫の飛散を抑えるためのものなのですから 不要と考えられる時と場合に マスクの装着を求められると 納得できかねる場合もあるのかもしれませんが楽しい旅行にするために 辛抱する覚悟で出かけようと思っております。
本日 近所のレストランで 以前はそんなに面倒なことは言わなかったのに 店に入って席につくまででさえ マスクの装着を強要されました。まあ店に入ったところで 手の消毒を求められるのは いつもの事なので何とか我慢できますが ただ席につくまで歩いて移動するときにまで マスクの装着を強制的に求められたので 余りに不愉快で その店をすぐに出ました。その店は 私のお気に入りのお店で 先週も出かけましたが その時には そんな口うるさいことを言われずに済んだのに どうして本日はそんな七面倒なことを言い始めたのでしょうか。
感染確認人数が 大幅に増加している最中ならともかく 現在は 所謂第二波が ピークを越えて収まりつつある時期なのに こんな面倒なことを言われてしまうと 凄く不愉快な思いをしましたので 多分その店には当分は 足を運ばないように思います。まあこれまでは 皆が外食を控えようとする雰囲気があったので お店自体がかなり空いていたのに 皆の気持ちが緩んできたので 気楽に外食するようになってきたこともあるでしょうし お店としてもソーシャルディスタンスのために お客を座らせるテーブルをまばらにしていたのですが 本日は ほぼほぼ満員の状態でしたから どうしてもマスクの装着を義務付けたかったのかもしれませんが 私はそもそも大声で喋ったり やたらと咳き込んでいない状態で マスクを装着すること自体 全く無意味であると 声を大にして申し上げたいので マスクの装着を強要されると 我慢できませんでした。
本日は楽しみにしていた 旅行を取りやめにしただけで かなりムカついていたのに更にいつもの行きつけのお店で 不愉快な対応をされてしまったので わざわざその店に出かけたのに 帰ってくるという 残念な行動をとってしまいました。嫌な気分を美味しいものを頂いて紛らわそうとしたのに そのお店でさらに不愉快な思いをされてしまいましたので 大好きなナーちゃんの写真集でも眺めて 気を静めようと思います。せっかくなーちゃんが出演しているドラマが放送されていますが その内容にあまりに反発する気持ちが抑えられませんので 最初の二回の放送分しか見ていません。
病院の薬剤師を主人公としたドラマで ナーちゃんも薬剤師役で出演しているのですが 少なくとも私には 見るに堪えない展開なのです。薬剤師さんは 病院の中で重要な役割を果たしておられるのは 否定しません。でもあくまで 医師の作った処方箋に基づいての薬剤の準備が 薬剤師の分担であって 薬剤師が 担当医師が下すべき診断に対して反対するような意見を述べたり 患者の家に乗り込んで その生活状況を確認したりするのは 明らかに現実味がありません。いくら薬剤師を主役に持ってきたドラマだからと言って 世の中の薬剤師さんが そんな行動に出る事など 間違いなくありませんから 世間の誤解を招くようなストーリーのドラマを放送すべきではないように思います。今日は 最後まで なんだか不愉快で残念な話ばかりで申し訳ございません。明日からは気持ちを切り替えて 明るく元気に生きていきたいと思います。

ブログ一覧