9月4日 語呂合わせで クシの日なのだそうです

私は 自分の見てくれに全く自信がありません。物心がついてから 現在に至るまで 自分の外見にはコンプレックスしか持ったことがありません。持って生まれた容姿が整っていないのだから せめて髪の毛位は くしでキチンととかしておいた方が まだ周囲の人が感じる不快感が小さいのかもしれませんが 男前でもないのに 髪をとかす仕草をするなんて より恥ずかしい行為だと考えてしまうので 髪をクシでとかすことは 殆どしたことがありません。不細工な人間なりに 逆の意味でカッコをつけていたのかもしれません。
本日は そんな自虐ネタのブログをダラダラと書こうと思っておりました。所が 本日は台風21号が関西を直撃しました。真昼間に通り過ぎましたので 学校は休みになるし 午前中は患者さんが一人も来院されませんでした。昼からも何も予定がないし 病院にいてもすることがないので 奥様とカラオケに出かけました。一応カラオケ屋さんがこんな日でも営業しているか 確認の電話をしたら 開いていると言う事なので出かけました。こんな日にカラオケに出かけてくる物好きな人間なんて殆どいないと思っていましたが 結構部屋が埋まっていました。
何時ものように四時ごろまで 思い切り歌いまくって 十分に満足してから病院に戻りました。病院に戻ると 何と病院の出入り口にかかっているテントが三分の二位粉々になって吹っ飛んだように破けていました。病院を開業してから 二十五年ほど頑張って働いてくれたテントでしたが 最近は劣化が始まっているみたいで 隅っこの辺りにひび割れが生じていました。テントなんて 強風対策と言っても 何をしたらいいのか見当がつきませんので 普段のままほったらかしにして遊びに出かけていたら 罰が当たったのかもしれませんが 見事にテントが破れてしまっていました。
取り敢えずは 火災保険屋さんに電話をかけてみました。当然相当数の方が被害を受けているのでしょうし ジャンジャン問い合わせの電話をかけまくっているのでしょうから なかなかつながりませんでしたが 何とかつながって 話を聞けました。取り敢えず台風による被害を修理する費用は 火災保険で面倒をみてもらえるのだそうです。但し二十万円以上の金額でないと 保険金が支払われないのだそうです。火災保険を利用するのは 初めてですので念のため訊ねた所 火災保険は自動車保険のように一度利用すると保険料が跳ね上がるようなことはないのだそうで 一安心です。
次にネットでテント屋さんを検索して テントの修理と言うよりも 恐らく全取り替えになるだろうと思いますが お願いできる店を探しました。カラオケからの帰り道にみていたところでは あちらこちらの看板やテントがひどい被害に遭っているみたいです。病院の入り口のテントですから 勿論なるべく早く 新しいテントが欲しい所ですが 焦ってもすぐに対応してもらえるわけがないので 取り敢えずは近所で信頼のできそうなテント屋さんに見当をつけました。二階三階に上がって 他にも被害がないか確認しましたが 特に異常はありませんでした。
今回の台風では 大阪で死亡された方もいらっしゃるみたいなので 取り敢えずは 私と奥様が無事であり 病院のテントが破れてしまいましたが 何とか保険で面倒見てもらえそうなので ポジティブに考えて よかったと思う事にします。なんかあった時の為に欠け棄てている火災保険がやっと役立ってくれたわけだし 取り敢えずはけがなどをせずに済んだことを感謝しようと思います。今年は台風の当たり年みたいに 大きな被害が出ています。勿論今年はこれで打ち止めではないでしょうから 安心できませんし 災害には出来る範囲で十分に対処していこうと思います。

ブログ一覧