9月5日 台風の恐ろしさを痛感させられました

昨日通過した 台風21号により 病院の入り口のテントが破れて吹っ飛んだことは 昨日のブログに書きましたが 本日は台風一過いいお天気だったので チラシのポスティングに朝から出かけました。うちと同様に テントや看板が吹っ飛んだり ひん曲がっている姿を見ました。うちの病院で 建物に実質的な被害を受けたのは 初めてでしたが 街の風景で このようなひどい被害を受けた景色を見たのも初めてですから 開業して二十年以上が経ちますが その間で最大、最強の台風だったという事だと思います。
車で走りながら見ていると家々の被害も そこここで起こっていて台風の恐ろしさを感じますが 信号機が強風によって あらぬ方向を向いてしまっているのには 驚きました。普通信号機は 車の進行方向に対して 垂直に一番見えやすい方向に固定されています。所が 強風が吹きぬけた方向を向いていた信号機は ひどい場合は45度以上回転してしまって 非常に進行方向から見えにくい位置に移動してしまっているのです。出来るだけ速やかに 復旧してほしいと思いますが 回転してしまった信号機だけでも 相当数あるみたいなので 元通りにしてもらえるのは かなり時間がかかりそうに思います。
もし見えにくい信号の為に 交通事故を起こしても 基本的には自己責任になるのだそうですから 交差点では慎重に運転することが必要なのだそうです。信号機の表示が殆ど見えなくても 信号機のない交差点を通行する時みたいな 慎重さが求められるのだそうです。但しそんな事になったら お本土の車が慎重に ノロノロと運転するのでしょうから 普段は渋滞しないような道路が 渋滞してしまうかもしれません。渋滞しても焦ってイライラしない様に 早目に行動を起こすことが求められるのかもしれません。
これまで経験した台風は それなりに大雨や強風をもたらしましたが 過ぎてしまえばそれほどその爪痕を目にすることが無かったのですが 今回の台風では 病院の出入り口のテントが吹っ飛んでしまいましたので 嫌でもその恐ろしさを思い知らされてしまいます。まあ 火災保険で面倒をみてもらえる程度の被害で済みましたから 私と奥様がけがなどしていない事も合わせて 幸運と感謝するべきだと思います。今回の台風でお亡くなりになられた方には 心よりご冥福をお祈りいたしますとともに 深刻な被害を受けた方々の速やかな復興が進むことを期待いたします。

ブログ一覧