9月6日 野良猫の不妊手術が 連続しております

当院では 野良猫の増殖に少しでも歯止めをかけるためにと考えて 野良猫を保護して連れてこられて 不妊手術を実施して頂く場合には 費用を半額にさせていただいております。半額は当院が協力いたしますので 残りの半額は 連れてこられた方にご負担いただこうという考えです。当たり前ですが 野良猫ですから 人との接触は かなり難しいので 屋外にいる状態で 野生動物用のトラップのようなものを用意されたりして 苦労して野良猫を捕獲して 当院に連れてこられただけでも 大変な労力だと思いますので 頭が下がります。只不妊手術を実施しないと 生まれたての子ネコでも 半年を過ぎれば お母さん猫として 子猫を生む能力が備わってしまうのです。
半額にするとは言っても 雌猫の場合 お腹を開いて 卵巣と子宮を摘出して 十センチ足らずの傷口を 縫い合わせますので きれいにくっついて抜糸できるような状態になるまで 十日間預かることが必要になります。殆ど触らせてもらえない野良猫を十日間預かるだけでも結構大変ですが 抜糸の時にもう一度麻酔をかけなければなりません。完全にじっとしてもらわなければ 縫い合わせた糸を安全に取り除くことはできません。そんな訳で 一旦野良猫の避妊の手術の為に預かると 病院としては相当に大きな負担になるのです。
ですから 治療金額を半額にしても 二万円以上の金額を 連れてこられた方にご負担して頂く事になりますが 連れてこられた方は 納得して支払いをして頂けます。当院では ペットホテルとして猫の預かりもしていますが 例えば十日間ホテルで預かると二万数千円を頂きます。只預かるだけで 餌をやりトイレの始末をするだけで ほぼ同等の金額を頂くことを説明すると そこそこの金額ですが ご理解いただけるみたいです。ただ野良猫にも子孫を残すために 発情が来れば 交尾して妊娠出産を繰り返しますから 野良猫の増殖を少しでも抑制するために 目の前にいる野良猫の不妊手術を実施する事しか 現実的に有効な対策はない様に思います。
不妊手術としては 抜糸の必要のないようなやり方もあります。皮膚を縫い合わせるときに 数十日たてば吸収されてしまう糸で皮膚同士を添わせるように埋没してしまう縫合法を用いるやり方です。この縫合をすれば 抜糸の必要がありませんから 術後翌日には 野良猫を自由にしてやれるメリットがあります。手術をされる猫にしても 見知らぬ場所で十日間も拘束されることを考えると 有難い手術のやり方かもしれません。しかし 手術の後すぐに自由にしてあげるために 術後の感染予防が不十分になる可能性が高くなります。傷口が不潔な環境で生活したり 自分で舐めたりして 化膿する可能性は少なからずありますが ネコを開放してしまうために その後の経過は確認できません。
普通に抜糸を必要とする縫合の手術をして 十日間預かる方が まずは清潔な入院室で生活してもらいますし 術後三日間は 化膿止めの抗生剤を服用させますから 殆ど傷口が化膿する心配はありません。傷口を自分で舐めないように エリカラーを首に巻きますから 傷口を舐めたり場合によっては 傷口を自分で開いてしまうような行為も出来ませんから 安心です。野良猫の不妊手術は 野良猫が増殖してしまうと 困ったことになるという 人間側の勝手な都合で実施されるものです。当然ですが 本人の同意を得て実施する手術ではありません。ですから 手術を実施する側としては 出来る限り安全で安心な術式を採用すべきだと思います。
野良猫の不妊手術を 結構割安な料金で実施している病院は そこそこあるみたいですが 殆どが埋没縫合による手術で 術後の経過は知らぬ存ぜぬというケースが多いみたいです。その方が安い料金で出来るし 翌日には開放してやれるので 簡単かもしれませんが 本人が望む手術を実施するのではありませんから 出来たら普通に縫合して 十日間預かって 傷口がくっついたことを確認してから抜糸をする真っ当な手術を 野良猫に対しても実施するべきだと私は思います。
所で 子供を産みそうで心配な猫が捕獲されて 病院に連れてこられるのですが 野良猫の事ですから 何時ごろ発情が来たのか 把握できていない場合が多いので 連れてkられた時点で 既に妊娠していたり 生まれる寸前の状態であったりすることもしばしばあります。ここの所連れてこられた野良猫は 立て続けに妊娠していて あと数週間手術が遅れていれば 出産してしまいそうな状態の猫が連続したので 驚いております。手術をしなければ 望まれない子ネコがかなりの数誕生していましたから 手術をする側としても 正直な所 精神的には辛い気持ちもありますが 実施してよかったと考えております。
身近に野良猫が存在している方は 何故見ず知らずの猫の為に 自分が手間暇かけて捕獲して 更に手術の費用を数万円負担しなければならないのか とお考えになるのかもしれませんが 放っておけばさらに野良猫の数は増えてしまいますから いずれは自分も野良猫の存在によって 何らかの被害や迷惑を受けるかもしれませんので 出来たら積極的に野良猫の不妊手術をしてあげようと考えて頂きたいです。幸いに枚方市の場合は ネコの不妊手術に対して 数千円の補助金が支給されますので 少しでも経済的な負担が軽くなりますので 宜しくお願い致します。

ブログ一覧