9月9日 ワクチン開発9社が「拙速な承認申請しない」と共同声明を出しました

効果がきちんと期待出来てかつ安全性もしっかりと確保されたワクチンが開発されることが 新型コロナ感染症に対する 有効な手段であることは 否定しませんが 現在人間社会に長年居座り続ける インフルエンザについてもちゃんとしたワクチンが開発されているにも拘らず ワクチンを接種する人の数は限られていますし 人間社会において インフルエンザという病気がきちんとコントロールされているわけでは 全然ありません。このブログではすでに何度も何度も書いておりますが インフルエンザで毎年命を落とされる方の数は 新型コロナ感染症によって亡くなられたの数倍に及んでいます。そしてさらに申し上げるならば 普通の風邪がこじれた肺炎によって一年に亡くなられる方の数は 新型コロナ感染症による被害の数十倍にも達しているのです。
ですから 私には どうしてこの新型コロナ感染症だけを特別視して そんなに恐ろしがるのか 全く理解できません。勿論死亡者数だけを比較して その病気の恐ろしさを考えるのは 短絡的なことかもしれませんが 新型コロナ感染症の検査で陽性と診断された方のうち 殆どの方が 無事に回復した 治癒しました と判断されて 無事に日常生活に復帰されているのです。どうして愚かな日本人だけではなくて 世界中の国々が そして世界中の人たちが こんなつまらない ありきたりの病気を 無意味に恐ろしがって 大騒ぎしているのか 不思議でしょうがありません。
但し 私が不安に思っていたのは どこかの大統領が言っていましたが この病気に見舞われたわが国は まるで戦争状態にある という言葉です。戦争というのは 各国間に利害が衝突した時に 話し合いで解決できなかった場合に 武力でぶつかり合って 勝利をおさめた国の主張が認められ 勝利国の主張が正義だったと認知される 非常に理不尽な行為ですが 日本国内でも繰り返されてきたことですし 世界の歴史を振り返っても 戦争の歴史が国々の歴史と言えなくもありません。戦争が一旦起こってしまうと 武器を作って販売する組織が 非常に大きな利益を獲得します。このコロナ禍では ワクチンを開発製造した製薬会社が それに該当するのかもしれません。
ですから 各国の主だった製薬メーカーが 必死になってワクチンの開発と製造に必死になっていると言えるのかもしれません。民間の会社は利益を上げる為に 活動しているのですから 大きな利益の見込める新型コロナ感染症に 有効でありかつ安全なワクチンを製造して販売するのに 競争することは ある意味人類のためになることですから 悪い争いではないのかもしれませんが ワクチンというのは予防を目的とした薬なのです。治療薬の場合 効果を確認することが 比較的短期間に出来るでしょうし その効果の持続時間や副作用の確認も それ程面倒な作業とは言えないのかもしれません。でも予防に対する効果というのは 判定しづらいし 時間も手間暇もかなりかかってしまうのです。
効果がある程度判別できたとしても その有効期間や 投与間隔などを明確に認知するのにも かなりの時間と労力がかかります。更には その確定された安全性を確認するのには それ以上に時間がかかるはずです。少しでも早く 有効でありかつ安全面でも心配ないワクチンを開発したい というのは製薬会社の研究開発に携わる人々の共通の目標だと思いますし その人たちには 会社の利益など さして重きを置く要素ではないのかもしれませんけれど 他人に先んじて結果を出したい気持ちは 凄く強いであろうと思います。そんな中で 世界的な製薬会社が 話し合って 本当に安全で信頼のできるワクチンを作ろうと 共同声明を出したのは とても素晴らしいことだと思います。今後の世界平和が期待できるのではないか と思えるぐらいの朗報だと思います。
私は インフルエンザのワクチンを 一度も接種したことがありませんが 新型コロナ感染症のワクチンが 開発されて 我々庶民にまでいきわたったとしても 恐らくそのワクチンを接種しないだろうと思います。以前インフルエンザに罹った時には それこそのたうち回るぐらいに 辛い思いをしましたが それでもインフルエンザのワクチンを接種しないのは 別にお金がもったいないからではなくて 要するに自分の体調の管理が不十分だったために かかってしまったと反省しましたので その後はインフルエンザに罹らないであろう体調管理が出来ているつもりだからかもしれません。
ですから ワクチンが開発されて 普及したからと言って 一気にこのコロナ禍が解決されるとは 全然思いませんが そのことで安心できる人たちが 凄く沢山いらっしゃるのでしょうから 一日も早くワクチンが開発されて 更には有効な治療薬が開発されて 我々庶民の手にまで届くくらいに普及して欲しいと 切に願います。

ブログ一覧