9月20日 台風一過のはずなのに 曇っていて風がきつく吹いています

今回日本列島を縦断した 台風14号は 歴史的な記録に残るぐらいの強烈で大型の台風だというふれ込みでしたが うちの近所では 大して風も吹かなかったし 大雨も降りませんでしたので 一寸拍子抜けしてしまいました。実を申し上げると わが家でもある 我が病院は 私の生活スペースである 二階の三十畳以上もある どでかいLDKに 雨漏りがしております。昨年ぐらいから 始まりました。まあ私としては 遅かれ早かれここから旅立つわけだから まあ少しぐらい雨漏りしたっていいか とほったらかしにして置いたら 徐々に雨漏りする所が広がってきております。なので 台風でとんでもない大雨になったら 雨漏りの程度もひどくなりわしないかと 心配しておりましたが 今回の台風では 大してふられなかったので 雨漏りのする部分にバケツとゴミ箱を置いて 大した苦労をすることなく 何とかやり過ごせました。
昨年までの予定では 夏から遅くとも秋には 病院の建物と土地を売り払う予定でしたので 他にもいくつか問題を抱えておりますが 知らない顔をしてほったらかしにしております。その一つは トイレにほんの少しずつですが 水漏れしているのです。勿論便器の中での話ですから 別に水浸しになるわけではありません。おしっこをしたら 流さなくても ほんの少しずつ水が流れ込んでいるので 自然におしっこが流れていってしまうみたいです。水道代が 以前に比べて 幾らか高くなっているのには 気付いていましたが まあそのうち引っ越すのだからいいかと思って ほったらかしにしております。
トイレ関係でもう一つ問題が発生しております。便座を固定している部分が片一方 壊れてしまっていますので 便座が立ち上がるときなどに 少しずれてしまうのです。これも お客さんが来たときなどには 恥ずかしいのですが まあうちには殆どお客さんもお越しにならないのでいいでしょう。これも 立ち上がるときに幾らか便座がずれたって 誰が困るわけではないし 誰に迷惑をかけるわけでもないので ほったらかしにしています。きちんとした性格の方なら 直ぐに解決法を探して 直ぐに対策を講じられるのでしょうが ズボラでぐうたらな私は ほったらかしにしてしまっております。少しでも早く プライベートに発生したトラブルに気持ちの上で整理をつけて 移住に向けてまっしぐらに突き進めば 良いことだと思いますので その方向に頑張ろうと思っております。
台風の話に戻しますと これまでに何度か大きな台風に見舞われたことがありました。何年前だったか忘れてしまいましたが 道路の信号機が 風で回転してしまった時の台風で 病院の入り口にかかっているビニールのテントが まあ寿命を迎えていたらしくて 下から見ると薄くひび割れていましたので 貼りかえなきゃならないのかも と思いながら ほったらかしにしていたのが その台風の強風で 見事に破れてしまいました。慌てて テント屋さんに張り替え工事をお願いしましたが 速やかに注文したので 割とさっさと工事してもらえましたし 火災保険から 保険金が入りましたが 工事代金よりも多くの金額が戻って参りましたので かえってありがたかったようなものです。
それ以外は 実質的な被害を一切受けていません。阪神大震災の時も 病院で受けた被害は 薬の入れ物が一つだけ床に落ちていましたが それもプラスチック製のものでしたので 薬棚に戻して それでお終いでした。私の運がいいのか たまたま開業したこの地が良かったのか 自然災害の被害は それこそ生まれてからこの方 受けた記憶がございません。今回の台風でも 九州や中国地方で 川が氾濫して浸水被害を受けておられる方々が ニュースで報道されていますし 結構あっちやこっちでお亡くなりになられた方もいらっしゃるみたいです。私は 有難いことに台風や地震などで 実質的な被害を受けずにここまで生きてこられたことを もっと感謝すべきだと思います。まあ私の人生も まだ十年+α残っていますから これからタップリと辛い思いをするのかもしれませんけれどね。
それと台風一過で これまでは過ぎた後は カラッと晴れ上がって 過ごしやすい一日になるはずなのに どんよりと曇っていて 更には時折強風が吹いています。昨日よりもきつい風が吹いているみたいで ドアが大きな音を立てて閉まり びっくりした位です。台風の勢力は弱まってきて 温帯低気圧になるのかならないのか 良く知りませんが 今後の被害が少しでも小さくなることを祈っております。私個人としては こんなおんぼろな建物から なるべく早く脱出できるように 頑張ろうと思います。

ブログ一覧