1月25日 あまりの寒さに凍死した犬がいます

ここ数日の寒さは 日本全土に襲いかかっているみたいです。幸い枚方と言う土地は 自然の災害にほとんど被害を受けずに済んでいます。大型の台風がやって来ても 枚方市内は殆ど無事でしたし 神戸の震災の時も実害が発生したというニュースは全然聞いたことがありませんでした。大雨が降っても 土砂崩れで家が潰れたり 道路が通れなくなったことも無いように思います。

しかし今回の寒さは あまりに厳しくて とうとう外で飼っている犬が凍死したという知らせが午前中に届きました。尊延寺と言う枚方でも北の果てに近い地域ですが 何時もなら朝になるとご飯をねだりくる犬が 犬小屋から出てこないので 様子を見に行くと 冷たくなって死んでいたのだそうです。

犬は人間よりも暑さには弱いので 夏場は特に気を付けるように飼い主さんに話します。逆に犬は人間よりも寒さに強いはずですが 昨日の夜の寒さには 耐えきれなかったのでしょう。家の事情や飼い主さんの感覚で 室内で犬を飼えない方は 屋外で飼育されている場合があります。日本は温帯気候ですから 夏の暑さも冬の寒さも程々のはずですから 犬を屋外で飼育しても普段は問題ないと思います。

しかし極端に暑い日や寒い日は 天気予報で発表されていますから そんな厳しい条件の日は 出来ましたら玄関先に入れてあげるなどの対策を立ててあげて欲しいように思います。凍死してしまった犬は とても性格の良い人懐っこい子でしたから 夜は暗いだけでも不安なのに 更にはいつも以上の寒さに襲われて 怖くて辛くて 苦しみながら息を引き取ったのだろうと思いますから 動物の死にはある程度免疫ができている私ですが 可哀そうで思わず涙が出てきました。

今年の冬は暖冬のように思っていましたが これだけ厳しい寒さはまだまだ被害をもたらす危険性がありますから 例え室内で面倒をみている動物でも 寒さにより体調を狂わせる心配はありますから 冷え込むことの予想される夜には 配慮してあげてください。

ブログ一覧