1月29日  1943年の本日キャサリン・ロスが生まれました

このブログの書き出しで 「今の若い方はご存知ないのかもしれませんが」というフレーズを何度も使います。どっちみち私のブログなんぞをお読みいただいている方がいらっしゃるとしても そんなにお若い方がおられるとは思っていませんが 赤の他人のブログなんぞを読んでいらっしゃる方は 結構お暇な若い方を想像してしまうから こんなフレーズで書き出してしまうのだと思います。

キャサリンロスというアメリカの女優さんですが それほどの美人ではなくていかにもヤンキーらしい風貌だと思います。同様に感じる女優さんに サンドラブロックなんかもいますが お二人とも正統派美人ではないけれどそれなりにとってもチャーミングな女性だと思います。私はそれほどキャサリンのファンという訳ではありません。しかし、「卒業」と「明日に向かって撃て」という映画史に残る作品で主要キャストとして出演されていますから、大女優の一人と申し上げても差し支えないと思います。

正直な所 この二本の映画以外には 勿論少なからず出演されているみたいですが 印象に残っているものはありません。「卒業」を始めてみたのは中学生の時で 私も私なりに純粋な心を持っていたように思いますが この映画を見て 短絡的にミセスロビンソンに代表される大人は不潔な存在、エレーンに代表される若者は清潔な存在と 考えてしまいました。清潔で純粋な存在の代表がキャサリンロス演じるエレーンでしたから 勿論当時はキャサリンの事を崇拝していました。

「明日に向かって撃て」では やはりポールニューマンとの自転車でのシーンが最高です。「雨にぬれても」という挿入曲も最高に魅力的でした。この映画のラストシーンは映画史に残る名シーンと言われていますが 私は自転車のシーンの方が ほのぼのとしていて 好きです。

私は外国人の女優さんはあまり興味がありませんが 現在一番好きな女優さんはいなくて だいぶ昔に好きになった女優さんがフランスのイザベルアジャニーです。それほど有名ではありませんが かの山城新伍さんも 非常に高く評価されていましたから それなりに存在感のある女優さんだと思います。

日本人で一番好きな芸能人は勿論高山一実さんです。病院に来られる飼い主さんとお話ししていて 乃木坂の名前はご存知の方も多くなってきましたし、白石麻衣や生駒里奈の事はお分かりになる方も多いのですが なかなかカズミンの事を知ってる方とは巡り合えません。早くカズミンの知名度がアップすることを心から祈っています。

ブログ一覧