1月20日 寒くて震えて過ごした休日でした

本当にお正月が暖かくて過ごし易かったように思いますが 正月が明けてから これでも例年並みなのかもしれませんが 一時期暖かかったためでしょうが 凄く寒さが身に染みるこの頃です。とは申し上げても私は相変わらず 靴下をはかないで 素足にサンダル履きで外出しています。

私が靴下をはくのは 何故か不思議ですが ほぼ年に一度だけ風邪をひいてしまって寒気にどうしても耐えられなくなった時期と 旅行に出かけるときは 車で長距離を高速走行しますから きちんと靴を履かざるを得ないので靴下をはきます。 そして狂犬病の集合注射を担当するときに キチンとした格好を要求されてしまう場合には どうやら靴を履かないと許してもらえないみたいなので そのときだけに限られます。私としては 素足にサンダル履きでも きちんと集合注射を務められるとは思いますが そうは思われない方が多いみたいなので 致し方がございません。

足元はそんな寒そうな格好ですし その上の服装も Tシャツの上からトレーナーを重ね着するだけです。外を歩き回る時にはさすがにその上に厚手のウインドブレーカーを羽織る程度ですから 普通の人から見ると相当に寒そうな格好かもしれません。ズボンは年がら年中ジーパンしかはきません。

私は凄く太っているので分厚い皮下脂肪にくるまれているからだとは思いますが 寒さにはかなり強い と言うか寒さに鈍いのだと思います。そんな私が本日は寒さに震えてしまいました。普段から仕事をしていない時間帯は 二階のリビングで過ごしますが 主なる暖房器具は炬燵のみです。一応エアコンはうちのリビングは凄く広くて 30畳以上ありますが それに対応できる凄く大きくてかなり上等のものを設置していますが 何しろ広いので エアコンのスイッチを入れても 部屋が温まるまでには凄く時間がかかりますから 殆ど使用していません。

数年前にエアコンで暖房することを繰り返した時がありましたが よく月の電気代はべら棒に跳ね上がりましたので 炬燵だけで辛抱するようになりました。炬燵だと炬燵の中は数分で暖かくなりますし どうしても上半身が寒い時には炬燵に潜り込めば何とか耐えられますので ここの所ほとんど炬燵しか使用していませんでした。

その為に二階の部屋全体としては冷え切っていたのかもしれません。普段なら 料理をするときに火を使いますし その時に発生する蒸気が湿度となり多少は部屋を温めていてくれたのかもしれませんが 今週の金曜日が私の診察日です。お正月に摂生は忘れていませんでしたが どうしてもお節料理やお餅をある程度は食べてしまいましたから 糖尿病の値 ヘモグロビンA1cが高くなっているのが心配で ここの所ほとんど料理らしい料理を作っていませんでした。

その為に猶更部屋が冷え切っていました。更にすきっ腹を抱えていましたので 寒さに耐えきれず近所のスーパー銭湯に出かけて 思いっきり温まりタップリと汗をかいてみようかと思いつきました。そこで奥様に電話をかけて誘ってみました。所が奥様は体調が悪くて 病院に出かけようかと思っていた位だから 一人で行ってきなさい と言われてしまいました。

私はどこに出かけるにしても 奥様と一緒でなければ 全く楽しくありません。一人で出かけても恐らく少しも楽しくなくて さっさと帰宅してしまうに違いありません。それではせっかく出かけても じっくりと温まれなくて勿体無いので スーパー銭湯を諦めました。しょうがないので 自宅のお風呂を熱い目に沸かして 入ることにしました。

以前はお風呂で聴けるラジオを持っていましたので 結構長時間一人でもお風呂で過ごせましたが 現在はそのラジオが壊れてしまいましたので そんなに長時間はお風呂で一人で過ごせませんでした。かなり汗をかくぐらいにしっかり温まったつもりでお風呂から上がりましたが なにしろ冷え切っている部屋ですから 直ぐにまた寒さが襲ってきました。

結局耐え切れずにお布団にもぐりこんでしまいました。そして御布団から顔だけ出してレコーダーにたまったテレビの録画番組をみては消す作業を繰り返しました。夜は寒さをしのぐために 鶏のミンチ肉をどっさりと入れたつみれ鍋に白菜やキノコを沢山加えてアツアツのお鍋を作って食べましたので やっとお腹が一杯になり気持ちもホッと寛げましたので 急激に眠たくなってきて 久し振りにぐっすりと眠りました。

ブログ一覧