1月22日 確定申告の準備を頑張りました

 今日もとても寒そうだったので 外には出かけず殆ど一日確定申告の準備を頑張りました。きちんとした方なら毎日とは言わなくてもせめて一月分ずつ位はまとめて済ませておかれるのでしょうが 私は殆ど一年分をほったらかしにしていて この時期にまとめてやってしまいます。一年分ため込んでいても 奥様が売上伝票や領収書を一月分ずつまとめて日付順に整理しておいてくださるので 有難い事に割とスムーズに準備が出来ます。本当に奥様には頭が上がりません。

 具体的にやっている作業は 一日分の売上伝票をまとめて その日の売り上げ件数と金額を計算します。その日の件数と金額を振替伝票に記入してから売上伝票をまとめて振替伝票の裏にホッチキスで貼り付けます。この作業を取り敢えず一年分やってしまいます。続いて領収書の日付を確認して同じ日付の振替伝票に経費の種類と金額を記入してやはり伝票の裏に貼り付けます。この作業をやはり一年分地道に続けます。更に銀行勘定帳からお金の出入りのあった日の振替伝票に預金の出入りを記入します。同様に一年分極力間違えの無いように慎重に記入します。

 以上のようにうちの病院で起きた全てのお金の出入りを振替伝票に一年分記入が終わったら 作業はもう半分終わったようなものです。後はその振替伝票に記入されていることをコンピューターの会計ソフトに打ち込むだけです。昨年まではPCAの「青色申告自慢}という会計ソフトを使っていました。所がこのソフトが昨年までで終了してしまいましたので、今年から新しい会計ソフトを導入しなくてはなりません。勿論私にはどの会計ソフトが扱い易くて 経済的なのかさっぱり分かりませんので ソフトの選択は奥様任せです。いくつか候補に挙がりましたが、結局ソリマチの「みんなの確定申告」をチョイスすることになりました。

 会計ソフトが替わると当然ですが入力の準備段階や具体的なデータの入力方法 最後の決算のやり方など全てが異なります。情けない話ですが 私には皆目見当がつかないので 全て奥様におんぶにだっこで教えて頂きます。私が出来ることは教わったデータの入力方法に従って 地道に一年分の情報を入力するだけです。とりあえず体験版で一月分から入力してみましたが 幸いなことに今までのソフトの入力法とさほど違和感はありません。細かい数値などに間違いの無いように注意しながらデータを入力しようと思います。

 開院当初は売上帳や金銭出納帳、仕入帳、銀行勘定帳など全て手書きの帳簿に記入して電卓で合計などを計算して決算書に記入していました。どんなに間違いが無いように正確に計算したつもりでも 結局はバランスシートの左右が一致しませんでした。開業して十年目ぐらいに税理士さんが訪ねてきて 振替伝票への記入と会計ソフトでの決算、申告をすすめてくれました。それ以来兎に角コンピューターに必要とされる数値を入力すれば 必ず貸借対照表の左右が一致するようになり 何時の間にか決算が出来てしまい凄く作業が簡略化されました。会計ソフト様さまです。

 ただ決算の作業が楽になった分 怠け者の私は日頃の売り上げや経費に関する作業をほったらかしにするようになってしまいました。毎年正月が明けて暇な時期なのでその時期に集中してやれば申告の時期に丁度間にあうことを学習してしまい、普段サボることを覚えてしまった私は当分この仕事の流れから脱出できないと思います。こんないい加減なことをしていたらいつか罰が当たるのかもしれませんが まあ罰に当たったら当たった時に 反省してその時に対処の方法を考えようと思います。

 決算が終われば申告書への記入はごく簡単なので 確定申告の準備が終わったも同然です。約一月間 慣れないデスクワークを頑張った自分へのご褒美に病院を数日おやすみして旅行に出かけます。今年もまたディズニーランドが主な目的地ですが なんとかハトバスに乗ってスカイツリーに上るのが目標です。正月も休みなしに働いたのだから 多少はのんびりしてもいいのではないでしょうか。 

 今日は昼過ぎに急患の猫ちゃんが来院されて診察、治療をしましたが それ以外はコンピューターへの入力を頑張りました。もう申告の準備の半分以上は終わっていますので 後はのんびりと着実にやれば余裕をもって確定申告できそうです。春になるとまた病院が忙しくなるのでそれまではゆったりとしたペースで暮らして体と精神を休めようと思います。

ブログ一覧