1月23日 減量が上手く進みません

今年も かなり恥ずかしいのですが 一年間の目標として掲げたのは 減量です。昨年の元旦が100㎏あった体重が 年末には何とか90㎏まで落としました。今年の年末には何とか80㎏にまで減量したいと考えております。勿論若い女性のように スタイルをよくするためではありません。勿論スマートになれば 多少なりとも見てくれが改善されるのかもしれませんが 今更女性にもてたいとはあまり考えませんので あくまで健康の為 元気で長生きすることを目指しての目標です。

私は昨年一年間も 病院で診察を受けるときに 先生に体重を報告しなければなりませんので 何とか前回の診察時よりも少ない体重を報告したくて 勿論体重が減少していれば 糖尿病の指針になるヘモグロビンA1cの数値が低くなります。減量を頑張れば 自然に糖尿病の進行を食い止めてくれるはずです。その為に毎回病院に出かける直前は それこそ食べるもの 飲むものもを極限まで辛抱してしまいますので 病院に通ってからしばらくは どうしてもその反動で ある程度食べたいだけ食べてしまいます。

当然の結果として リバウンドして短期間でかなり体重が増加してしまいます。その為に次回の診察までに減量しなければならない体重が凄く大きくなってしまうのです。毎回毎回同様にリバウンドしていますから 何とか回避しようと思うのですが 診察前の厳しい減量を頑張りすぎるので どうしてもその反動が出てしまうのです。愚かな行動の繰り返しですが 私と言う人間が本当に愚かな人間だから致し方のない事なのだと思います。

つまり今回も大幅なリバウンドが起こってしまいました。普段食べたいものを辛抱しているので お正月にはどうしても食べたいものを食べてしまいます。いい歳こいてお恥ずかしいのですが 正月に付き物もお餅が大好物で 今年も三が日で沢山食べてしまいました。五日に久しぶりに体重計にのると 普通の方には信じられないかもしれませんが98㎏まで体重が増加してしまいました。

そこから慌てて減量を再開しましたが なかなか体重が落ちてくれません。今回の診察予定日は25日なので二日後なのですが 現在93Kまでしか落ちておりません。前回の診察時に先生に報告した体重が90㎏丁度でしたから あと二日でどんなに頑張っても 前回よりも多い体重を報告せざるを得ないようです。まあ前回の診察時に 先生にはお正月に食べ過ぎて相当に体重が増加してしまうでしょうから 次回の診察時には増加した体重を報告する事になるだろうと 予告しておきましたので そんなに先生から怒られないとは思いますが 減量は自分の為にしている事なので 自業自得 因果応報なのは分っています。大いに反省して 今回こそリバウンドしないように心掛けて生活していこうと思います。

ブログ一覧