1月23日 獣医師会さんのミス

 本日病院のポストに枚方市内の獣医師会の会員の先生から狂犬病の集合注射の委嘱申請書と誓約書が届きました。毎年この時期になると大阪府獣医師会からその用紙が郵送されてきます。必要事項を記入して印鑑を押して 各市の代表に郵送します。市の代表が取りまとめて署名、捺印して枚方市の場合は北河内支部の支部長まで郵送します。

 何度か書きましたが 私はたまたま順番が回ってきて今年から二年間枚方市の獣医師会の代表を務めていますので 私の所に市内の先生から郵送されてきたわけです。所が、私の手元には 委嘱申請書と誓約書がまだ届いていません。私は自慢ではありませんが 相当にうっかりした人間です。大阪府獣医師会からの連絡メールを読み落としたか何かで市の代表は何らかの意思表示なりアクションを起こさなければ それらの用紙が届かない手はずになっていたのではないかと 非常に不安になりました。

 まずは獣医師会からの連絡メールをもう一度慎重に読み直しました。しかし、狂犬病集合注射に関する委嘱申請書及び誓約書に関する内容は一切ありませんでした。仕方がないので大阪府獣医師会さんに電話をかけました。私はすごくうっかりした人間なので これまでにも何度かチョンボして獣医師会にお詫びの電話をかけていたので 今回も当然こちらのミスで申請書と誓約書が届かないのだと思って 気の進まない電話をかけたわけでした。病院名と氏名を名乗り 申請書と誓約書が届いていない旨を放しました。そうすると獣医師会の事務の方が 謝りの言葉を口にされました。実は獣医師会から申請書と誓約書を発送する時に 各市の代表者の封筒だけ何故か分けておいて 代表者の封筒だけ郵送し忘れていたのだそうです。

 他の市の代表からも次々に問い合わせの電話があり慌てて本日発送したとの事でした。まあ、今回はたまたま獣医師会の事務の方が発送し忘れていたというミスでしたが これまでにも私のミスで何度もご迷惑をかけているので 全然腹も立ちません。二三日中に届けば全く問題のない事なので  取り敢えずは私のミスでなかったことが分かりホッとしました。

 まあ、何とも頼りにならない人間が枚方市の代表を務めているので これからも正直不安だらけですが 一生懸命に勤めようとしての失敗なら 各会員の皆さんにもご理解いただけるだろうと思いますし、精一杯頑張りますのでチョンボした時にはあまり厳しく叱らないでやってください。お願いいたします。

ブログ一覧