1月28日 獣医師会の為久し振りに大阪へ出かけました

 本日は 狂犬病の集合注射の説明会の為久しぶりに大阪市内へ出かけました。大阪府獣医師会が最近引越ししたために 初めての場所だったのですが 案内状に北浜駅の五番出口から徒歩二分と書いてあったので 取り敢えず五番出口まで行けば人に聞いて辿り着けるだろうと安易に考えていたのが失敗でした。

 取り敢えず五番出口を出て直ぐに 地元の人らしい方にビルの名前と住所を告げて尋ねましたが 結構遠くにありそうな説明でしたので 不安になりながら教えてもらった方向に歩き出しました。ある程度歩いたのでまた行き方を尋ねてみましたが 更に先に進むように教えられました。何が徒歩二分やねん。走っても二分以上かかるやないかと思っているうちに集合時間の二分前になりました。更に必死に捜していると やっと建物が見つかり 辛うじて集合時間に滑り込みセーフでした。やはりもう少し余裕をもってスタートしなければなりません。反省します。

 以前はこの説明会は全員参加でしたが 最近は市町村の代表と 獣医師会に新しく加入して集合注射の研修を受ける先生だけが参加するので 参加人数も少なく遅刻したら凄く恥ずかしい思いをするところでした。なんとか間に合ってよかった、よかった。

 説明会は分かりきったことを繰り返し説明されただけで 思った以上に短時間で切り上げてもらえたので 助かりました。ダラダラ長いと居眠りをしてしまいそうで心配でしたが説明する役員の先生方も 毎年の事でうんざりされていたのかもしれません。

 帰り道は新入会員で説明会に参加されていた橋井先生と一緒に帰りました。喋っているとあっという間に枚方公園駅に着きました。この駅の近所に無料で昼間駐車できる所があるので そこまで歩き我がオンボロ往診車で橋井先生を病院まで送り届けてから 自分の病院へ戻りました。滞在時間は短いけれど凄く久し振りに電車に乗り都会へ出かけたので結構疲れました。今日は早寝をしようと思います。お休みなさい。

ブログ一覧