1月30日 ソチオリンピックが近づいてきました

 あまり今回のオリンピックに関心が無かったので いつの間にか開幕まじかになってました。何時もオリンピックなどの大会を見ていて思う事があります。日本の代表の選手がプレッシャーに押しつぶされて 期待されたほどの結果を残せなくてくやしいおもいをされることが多いという事です。 

 残念ながら日本人はどうもプレッシャーに弱い民族のようです。外国の選手には勿論すべてではないのでしょうが 多くの国民からの期待を正面から受け止めて 自分は期待されるほどの実力のある選手なのだと 期待を受けることによって自分の自信を増強させられる方が多いのではないかと思います。

 日本の場合 新聞やテレビなどのマスコミが それまでの成績からメダルが期待される選手には 自分たちで勝手に期待を膨らませて煽りまくっておいて 選手にプレッシャーを必要以上にかけておいて 期待通りの成績が収められなければ まるで非国民であるかのように バッシングする傾向が強いように思います。ただでさえプレッシャーに弱い人が多い民族なのに 自分たちで自分たちの代表選手に余分な手かせ足かせを課しているように思えて残念で仕方がありません。

 オリンピックに出られる選手の皆さんは たまたまそのスポーツを始めるきっかけに巡り合い たまたまそのスポーツで人よりも優れた成績を残せる才能に恵まれていて ほんのたまたまそのスポーツに真剣に打ち込める環境にも優れた指導者にも恵まれて そして本当にたまたま本人がそのスポーツを極める努力を惜しまなかったから オリンピックという素晴らしい舞台に立てるのだと思います。

 その大きな舞台に立っていらっしゃる選手は その競技において日本で一番優れた方たちなのです。自分たちが全くできないことをできる方たちなのです。もっと出場されている全選手に対して尊敬の念を持つべきだと思います。同じ日本人としては応援する気持ちがあるのは当然だと思いますし、立派な成績を残された時に一緒になって喜ぶのはいいと思いますが 例え残念な結果に終わったとしても 健闘されたことをねぎらう気持ちを国民はもっと強く持つべきだと思います。競技に参加する以上は 勝つことを目指して精一杯頑張られた結果だからです。期待が外れたからと言って選手を非難するのは全くの見当外れだと思います。

 選手がそのスポーツを始められたきっかけは たまたまやってみたらおもしろかったから位の事だと思います。面白くて人よりも優れた結果が伴ったから 頑張っていたら いつの間にかオリンピックに出場できたのだと思います。別に日本の期待を背負いたくてその競技を頑張ってきたわけではないし 日本国民の為にメダルを目指しているわけでも決してないと思います。

 だから、今度のオリンピックでも必要以上に国民の期待感を煽って 選手へのプレッシャーを大きくするだけの報道は控えて欲しいし 国民も必要以上に期待感をかけ無いように気をつけながら応援してほしいと思います。

ブログ一覧