1月7日 気持ちを伝えるのは 難しいと思いました

昨年末に出した 今年の元旦に届いたはずの年賀状に 九州の親戚には あと数年後に仕事を引退してから 大分県へ移住するつもりなので その旨をほんの一行の文章にて お知らせしました。所がたった一行の文章ですから ほんの幾つかの言葉を並べただけのものですので 伝えられる情報量が極僅かでしたから 誤解をされてしまいました。こちらとしては 散々迷っていたのだけれど ようやく移住先が大分県の杵築市に決まったので そのことだけを簡単にお伝えしようと考えたのですが いきなり大分県への移住を知らせてしまったがために 私がすぐにでも 大分県へ引っ越すような誤解を招いてしまったのです。
普段は年賀状のやり取り位で 殆ど連絡を取っていない親せきから 電話がかかってきました。移住について 具体的にはいつするのか とか 大分県のどこへ引っ越してくるのか とか 仕事はどうするつもりなのか などと 矢継ぎ早に尋ねられました。そこで 丁寧に 現在の所の移住についての見込みをお答えしました。何とか納得していただけたようですが こちらからの曖昧な情報によって かなり心配をかけてしまったようで 申し訳なかったです。
私は 普段このブログで ダラダラとやたらと長ったらしい文章で 自分の気持ちを表現しております。その反動かもしれませんが 昨秋から十七文字で気持ちを表現しなければならない 俳句なるものに取り組んでおります。枚方市の俳句の先輩方が 集まって月に一回開かれている句会なるものに 自作の俳句を持ち寄って 批評しあう集まりに 参加させていただいております。わずか十七文字で 出来るだけ多くのことを伝える為に 努力しておりますが なかなか上達しません。まあ何事も 始めたばかりで簡単にうまくいくはずはございませんから 焦らずに精進していこうと考えております。
そんな短い文章で こちらの意図するところを 相手に伝えるのが難しいことは 分かっているはずですから 猶更慎重に言葉を選ぶべきだったのかもしれませんが 昨年末うっかりしていて 慌てて年賀状を印刷しましたので 良かれと思って一行書き加えた文章が 情報量不足で かえって心配をかけてしまいましたから 大いに反省しようと思います。日本語って 上手に使いこなせれば 凄く細やかなことまで表現できる 素晴らしい言語なのでしょうが 還暦を過ぎても 未だに上手く使えなくて 残念であり 恥ずかしい思いをしてしまいました。明日は 今年初めての句会がありますので 頭を絞って作った俳句を提出してみようと思います。私としては ベストな形と思う表現をしているつもりですが どのような気持ちを伝えたかったのか説明すると 先輩から だとしたらこんな表現の方が より自分の気持ちが正確に伝わったかもしれないよ と添削されると 凄く納得させられることが多いです。経験が浅いので下手糞なのはしょうがないと思いますが この歳になってしまっていると 果たして少しずつでも上達していけるのかと 不安になります。
でも人間向上心を失くしてしまえば 衰退する一方だろうと思いますから 少しでも上達できるよう 頑張っていこうと思います。引退してから キャンピングカーを購入して キャンプ生活を始めるつもりですし 釣りが簡単にできる環境なので 海釣りにもチャレンジしてみるつもりです。まだまだ新しいことにチャレンジしていくつもりですから 俳句もまだ始めたばかりで この数か月で目に見えた成長の実感は全くありませんが 焦らずじっくりと腰を据えて 取り組んでいこうと思います。 

ブログ一覧