1月8日 役所の不親切な対応には 本当に腹が立ちます

本日 四条畷保健所に 麻薬施用者免許を受け取りに出かけました。麻薬免許証というのは二年間有効で それが昨年末で切れるので 昨年末に今年から二年間有効になる 新しい免許証を取りに来るように 保健所から電話がかかってきました。只 年末はバタバタと忙しかったので 年明けになってしまいましたが 本日新しい免許証を受け取りに出かけてきました。麻薬の免許証は 麻薬として指定されている ケタラールという予備麻酔をかけるために使う薬を購入するときに 薬屋さんに提示しなければならないのですが 普段の病院の仕事にはかかわらないので 本日までほったらかしにしておきました。
四条畷は 結構遠いので 忘れ物でもあれば面倒なので 一応事前に電話をかけて確認しました。新しい免許証を受け取るのに 印鑑だけが必要とのことでしたので 印鑑だけ持参して 新しい免許証を受け取りました。ただ受け取った時に これまで使用していた免許証を返納するように言われました。私は免許証の受け渡しに不備がないように わざわざ電話で確認したのです。確かに新しい免許証を受け取るのには 印鑑さえあれば それで事足りましたが 古い免許の返納が求められるのなら その事もなぜ 教えてくれないのでしょうか。こちらは忘れ物がないようにと わざわざ電話で確認しているのに 不親切極まりない対応だと思います。
保健所の扱っている仕事は 保健所にしか頼めないので 仕方なく保健所に頼んでいるのです。もしこれがほかの役所なり民間の組織に頼めるのなら こんな不親切極まりない対応をする奴らがいる役所には 絶対に頼みません。二年前の事なので ほとんど覚えていませんが これまで 古い免許証を返納した覚えがありません。帰ってから調べたら 返納申請書なるものをダウンロードしなくてはなりませんでした。手続きは日々変化するものかもしれませんので 以前と手順や やるべきことが変化するのは 致し方のないことかとも思いますが 変化したのなら そのことを利用者に分かりやすく説明すべきではないでしょうか。
私も還暦を過ぎて 忘れっぽい性分にさらに磨きがかかってきているのは自覚しておりますが 二年に一度しかしない作業なので ひょっとしたら前回の手続きの時も 古い免許証の返還を求められたのに 私がまるっきり覚えていないだけのことかもしれませんが 極たまにしかしない作業なのですから 問い合わせの電話を掛けた時に 何か忘れていることがないか不安だからこちらは電話をかけて確認しているのですから その辺りの事情を察して 古い免許の返納を忘れないようにと 一言言葉を添えてくれれば それで済んだのではないでしょうか。以前に私が保健所に対して 失礼な態度でも取ったがために 嫌がらせを受けているのでしょうか。
その場で 古い免許証の返納を求められたときに渡された紙切れに 郵送での返納でも構わない と書いてありましたので 病院に戻り次第 直ぐにその作業に取り掛かりました。調べてみると 免許返納届なるものをダウンロードして プリントアウトしなければならないのだそうです。私は役所の人間に 窓口でそのことを告げられたのですから そんな届け出に必要な書類位 手渡してくれてもいいのではないでしょうか。なのに知らん顔をして 自分で勝手にプリントアウトしなさい とでも言わんばかりの対応に わざわざ問い合わせの電話をかけているのに 教えてもらえなかっただけでも 不愉快千万なのに そんな不親切な対応をされてしまい 怒り心頭に発しました。
更には 郵送するために 封筒に送り先の住所を記入しようとして 渡された紙を見ると 送り先は 免許の申請書と同じ住所に提出しなさい としか書いてありませんでした。その為わざわざ 保健所のホームページをもう一度検索して 住所を確認してから 記入しなければなりませんでした。どうして 住所や郵便番号を明記しておいてくれないのでしょうか。サービスを受けるものに対しての 嫌がらせとしか考えられません。私は公務員になろうと考えたことは一度もありませんが こんな対応をして 偉そうに踏ん反り返っている公務員が大嫌いだからかもしれません。
今は 直接の接触がなくなりましたが 狂犬病の集合注射をしていたころには 最初は市役所の人間 そののち担当が保健所に代わりましたので 保健所の人間と関わり合いを持ちましたが 本当に市民に対する サービス精神が微塵も感じられないような対応ばかりで 辟易としておりました。まあ公務員になろうと考える人間は 取り敢えずは日本という国がひっくり返らない限りは 失業の心配がないし ミスさえしなければ 自然に昇進して給料も上がるので 安心安泰な人生が送れるから なのだと思います。まあ下手に頑張って仕事をしたりすると 出る杭は打たれるように 批判されるのが落ちかもしれませんから とにかく失敗や出すぎた真似をしなければ 無難なのは間違いありませんから 仕事に対して消極的 というよりも私の感覚から言わせれば 後ろ向きの仕事しかしないのは当然かもしれません。
私がどんなに腹を立てようと このブログでぼやこうと 公務員の仕事に対する姿勢が変化するわけがないので 本日はこの辺りで終了させていただきます。

ブログ一覧