10月27日 ホテルの偽装疑惑が止まりません

 阪神阪急ホテルズに続いて ザリッツカールトンホテル大阪でも表示されている食材と異なるものが使われていたそうです。私はリッツカールトンホテルはさすがに敷居が高くて行ったことがないのだけれど 新阪急ホテルにはランチバイキングなどで何度か出かけた事があります。私はホテルについて全く興味がないので 企業としてどのような構造をしていて どのような指揮系統で動いていて 各部門の責任がどのように絡んでいるのかさっぱり分かりません。ただ、年功序列が厳しい縦社会だとはきいたことがあります。
 そもそも今回のホテルの食材の偽装が どのような切っ掛けで発覚したのかについて 私は一番興味があります。普通に考えると 内部のどなたかが
已むに已まれぬ気持ちで告発されたのではないでしょうか。大きなホテルですから 食材を調達する部門と それを使って実際に調理する部門が全く異なり部門間の交流や情報の共有が殆どないのだそうです。人間のすることですから 食材を調達する部門で何らかの不手際により 何時もの食材がそろわないこともあって不思議だとは思いません。調理する部門の人が食材の違いにきづかぬわけはないけれど、普段使っている食材と異なるものを調理して すぐにお客からクレームがつけば 二度とそのようなミスは起きないと思います。
 毎日、そのお店で食事をしていれば 食材の変化に気付く人もいるのかもしれません。でも我々庶民は ホテルでの食事なんて 年に何回あるかないかの贅沢なのです。ホテルで出される料理はその食材も調理法も 普段自分たちが口にするものよりも 上等なのだと信じて疑いません。だから食材の質が落ちても 恐らくまったくクレームが無かったのだろうと思われます。クレームが無ければ 本来の食材よりも 数段価格が安くて 簡単で確実に入手できる食材を用いることに 食材調達部門の人が走ってしまう可能性は否定できないと思います。
 本来の食材よりも安価な食材を仕入れたからと言って 食材調達部門の人のポケットに差額のお金が入るようなずさんなお金の管理はさすがにないでしょうが 簡単で確実に調達できるのであれば、そしてお客さんから何のクレームもつかないのであれば その方向に流される人がいても不思議には思いません。ただ、お客さんからのクレームは無くても 実際に調理を担当する部門から何の反発もなかったのかが疑問です。調理を担当する部門で働く方には それなりのプライドがあると思うし 安価で簡単に確実に入手できるからと言って 偽りの食材で偽りの料理を作ることなんて 一流のホテルに勤めるくらいの一流の料理人が納得していたのでしょうか?もし納得していたのだとしたら そんな奴はとても一流の料理人とは呼べないでしょう。
 私の仕事は動物の命を預かる仕事ですから うっかりしたミスや 故意に手抜きをすることは 許されません。勿論人間のすることですから 間違いやミスを犯したことは残念ながら何度もあります。しかし、その間違いが動物の命に関わるレベルまでは及んでいないつもりです。もし、うっかりミスや故意の手抜きで動物に取り返しのつかない不利益な出来事を起こしていまったら 私は獣医師としての進退を考えると思います。それが私の獣医師としてのプライドです。
 ホテルに騙されていたと考えれば 悔しいし不愉快だし、金返せ、となるのかもしれません。勿論騙す方と騙される方なら騙す方が悪いのは間違いありません。大体レッドキャビアなんて マスの卵だそうですが 実際に食べたことがないので 偽物のトビウオの卵を出されても 我々貧乏人には気付くはずがないのかもしれません。でも、騙される方にも自分が食べるものについて無知であることに全く罪がないのでしょうか。私は新阪急ホテルのランチバイキングに何度か通いました。一度行って納得がいかなければ 繰り返しは通わないのだけれども 自分の支払った金額に相応な満足感を得られたから 通っているわけであり 食材の偽りに気付かないのは己の無知であり 味の違いの分からない愚か者だからだと恥ずかしく思う気持ちもあります。だから、騙される方にもそれだけ隙があったことは自覚すべきかも、と思います。
 それにしても、ホテル側で謝罪に出てきている人は 一応そのホテルのトップに当たられる人たちだと思いますが 表示と異なる食材を長年にわたって用いていたのに それを誤表示と表現するのは如何なものでしょう。誤表示とは うっかり書き間違えてしまったという意味であり ホテルが行った偽装とは全然次元の異なる出来事です。管理や審査が不十分だったと発言しているが そもそも管理や審査をしなくても 表示通りの食材を使うのが当たり前でしょう。ここは中国ではなくて日本なのだから。
 こんなお粗末な言い訳で 国民が納得すると思っておられるのだとしたら こんなバカばっかりがトップにいるホテルを利用しないことしか被害にあわない方法はないのではないでしょうか。リッツカールトンはともかく阪急阪神ホテルズは関西人にとっては特別な思い入れのあるブランドだけに残念で仕方がありません。
 
 

ブログ一覧