10月29日 はるばる堺からワクチンを射ちにお越しいただきました

うちの病院は 予防注射などの料金設定が非常に安くしてありますし その上団体割引目で利用して頂くと 他の病院の半額以下で済んでしまいますから 時々凄く遠くの方がまとめてワクチンを射ちに来られることがあります。本日お越しになった飼い主さんは 境にお住まいですが ホームページをご覧になって 当院の凄く割安な料金をお知りになられたみたいでした。

飼い主さんは 恐らくまだ二十代の若くてそこそこ可愛らしい女性でした。連れてこられたワンちゃんが ペキニーズ11匹 シーズー2匹 合わせて13匹でした。13匹だとわざわざ堺から高速を使って来られたみたいですが それでも安く上がるのではるばるやって来られたみたいでした。

13匹を一人ずつ診察してワクチンを接種していきましたが それだけでも結構時間がかかりました。更にワクチンの証明書も13枚書かなければなりませんから かなり時間がかかってしまいました。13匹分となると イクラ凄く安い当院でも四万円近い料金になってしまいました。

それだけ沢山の犬を飼っていると 散歩やご飯の世話だけでもすごく大変そうです。おまけに食べたり飲んだりしたら 必ず糞尿をしますからその後始末も半端な手間ではないはずです。面倒をみる手間暇もかかりますが ドッグフード代や 予防注射などの病院にかかる費用などで 経済的にも相当に大きな負担になっておられるはずです。

その辺りを飼い主さんに尋ねると 大好きな犬たちに囲まれて凄く幸せな生活が遅れているので 経済的に苦しいのは事実だし 面倒をみる手間暇も 凄く大変だけれども 全然苦にはならない とのことでした。私も獣医師になるぐらいですから 勿論動物は好きですが とてもそんなに沢山の面倒をみたいとは思えません。本当に犬の事が大好きな方で とても素敵な女性に思えました。

但し そんな素敵な女性ですが 現実問題としては よほど犬好きな男性と巡り合えないと 幸せな結婚は難しいように思えてしまいます。こんなことはその女性にしたら余計なお世話かもしれませんが とってもチャーミングな女性だけに猶更心配になってしまいます。参らないお節介な気持ちはこれぐらいにしておきましょう。

ワクチンをまとめて射ちに来られた方として 私がおぼえている限りで一番遠方から来られた方は 神戸の方でした。チワワばかり15匹ほど連れて見えました。注射するときにはどの子も大人しくて賢かったのですが 証明書を作る間どうしてもある程度お待ちいただいたのですが 三匹ずつかごに入れてこられたのですが 一匹が騒ぎ出すと連鎖反応を起こしたみたいに大合唱が始まってしまい大騒ぎになっていました。飼い主さんはニコニコ笑っておられましたが 恐らくご近所の方が相当に迷惑されているのかもしれません。またまた余計なお世話でした。大阪市内からお見えになる方は結構な数いらっしゃいます。第二京阪の側道をうまく使えば 高速に乗らなくても一時間以内で来られるのだそうです。

所で結構車酔いをする犬も結構な割合いますが 遠方からまとまってワクチンを射ちに来られる方の犬は 犬同士で忙しく交流していて気がまぎれるからでしょうが 全然車酔いする子がいません。人間も車酔いをする方は おしゃべりをしたり歌を歌ったりして気を紛らせれば問題ないのと同様みたいです。このブログをご覧の方で結構遠方の方もいらっしゃるかもしれませんが 散歩友達でまとまっていただいても団体割引は適用されますので 高速を使っても割安になるかもしれませんから どうぞご利用ください。お待ちいたしております。

ブログ一覧