11月24日 今年の冬は寒そうです

 お天気の長期予報によると 今年は典型的な冬型の西高東低の気圧配置が続いて かなり寒い日が続きそうです。夏が暑いのは地球の温暖化が進んでいる と言う説明で何となく納得しています。日本はかつては温帯気候の国だったのが亜熱帯に近い気候になってきているようです。だとしたら冬も温暖化の影響で 過ごしやすい暖冬になるはずなのではないでしょうか。夏は凄く暑いのに 冬まで凄く寒くては日本はどんどん暮らしにくい国になってしまっているように思います。それでなくても過ごしやすい季節であるはずの春と秋がほんの一瞬で過ぎ去るように感じている方が多いはずです。
 まあ、私は太っていて脂肪を沢山蓄えているので 普通の方よりも寒さには強いのかもしれません。以前にも書きましたが 足元は年がら年中裸足にサンダル履きですが しもやけになったことがありません。逆に夏の暑さには普通の方よりも弱いのかもしれません。太っているので汗をすぐに沢山かきますし 股間が蒸れて痒くなることもあります。
 だいたい冬の寒さは暖かくなるものを身に着ければ 自分の力で対処できますが 夏の暑さはすっぽんぽんなったらそれ以上は自分の力では対処できません。昨今は夏の暑さによる熱中症の被害のニュースは頻繁に報道されますが 冬の寒さで命を落とされるというニュースはほとんど耳にしません。やはり夏の暑さの方が 人間にとって脅威になっているのかもしれません。
 とはいえ冬はやはり風邪の季節です。風邪は万病のもとであり こじらせて肺炎などになって命に関わるお年寄りは毎年少なからずいらっしゃるはずです。動物にも勿論風邪はあります。かなりの数の猫が風邪から始まる病気で命を落としています。比較的犬は寒さに強い動物ですが 勿論寒さが致命的ダメージを与える場合も少なくはないので、寒さ対策は今の時期から十分に考えてあげてください。

ブログ一覧