11月1日 2日 旅行四日目と五日目です

この二日間は ここの所旅行の最後の二日間の定番になっている ホテルナガシマに宿泊して ナガシマリゾートをたっぷりと楽しみました。やはり浜松を早めに出発しましたので ホテルナガシマに到着したのが丁度ナガシマスパーランドが開園する時間でした。二日分の乗り放題のチケットが宿泊代に含まれていますので 直ぐに乗り放題のチケットを貰って入園しました。私が一番好きだったかもしれない 木製のジェットコースター「ホワイトサイクロン」は 残念ながら取り壊されて無くなってしまいました。木製の為 滑走するときに凄く大きく振動するし 音もかなりの迫力でしたので 大好きでした。木製の為か 流石に宙返りなどはしませんが 程よい高さから落下する感覚が 我慢できて楽しめる怖さの限界位でしたから 私にとってはまさにぴったりのコースターでした。現在 次にできるコースターを建設中みたいでしたが 何だかもとからあったものと似かよっているようです。まあ出来上がるのを楽しみにしておきましょう。
この遊園地の最大の売り物である スチールドラゴンは 怖い物好きの奥様が腰が引けるぐらいなので 今回も遠慮しておきました。その他の乗り物は あい変わらす空いていますから殆どならばずに乗れますので 次々に楽しみました。ここの遊園地は アトラクションの充実度は凄く高いと思いますが 何時もシーズンオフの平日にしか出かけないからかもしれませんが その乗り物の乗り場に付くと直ぐに乗れることが多いので 凄く楽しめます。ディズニーランドは とても楽しい夢の国だと思いますが お客さんが多すぎてアトラクションに乗るにしても パレードをみやすい場所で見るにしても 凄く長い待ち時間が求められます。園内に滞在している時間のうち 行列に並んだり パレードの場所取りの為の待ち時間が半分以上であることは間違いありませんから 楽しい場所ではありますが 残念にも思います。日本人は 行列に並ぶのが好きな国民ですから しょうがないのかもしれませんが ディズニーランドに集中しすぎないで 他にも楽しめる遊園地は少なからずあるはずですから 自分でそのような所を見つけて 出かければいいのにと思います。
昼過ぎに一旦ホテルの部屋にチェックインして 一休みしてから なばなの里にイルミネーションを見に出かけました。毎年テーマが変わりますので 楽しみにしていますが 初めて見た時には そのスケールの大きさに驚いたし 凄く感動しましたが もう何度も見ていると やっぱり見慣れてくるのか 最初の頃のような感激はありません。ここは結構混み合っているので 見るべきものをさっと見たら 待望のホテルでの夕食です。このホテルは 料金的にもそれほどたかくありませんので 部屋の広さやベッドの造りは ごく普通のリゾートホテル並みだと思います。食事もブッフェスタイルですが並んでいる料理が凄く美味しいのです。デザートとして置かれているメロンもまさかマスクメロンではないのでしょうが 普段なかなか食べられない位にみずみずしくて とろけるように甘くて凄く美味しいのです。旅行から帰るとまた節制生活が待っていますから 食べたいものを食べたいだけ頂きました。
旅行も四日目で疲れがピークに達しているみたいで 今夜も部屋に帰るとバタンキューでした。早寝したからか 相変わらず六時ごろには目が覚めました。このホテルの露天風呂は六時から入れるので タオルと着替えを持って出かけました。私は温泉があまり好きではありません。硫黄の独特の臭いも嫌いだし ぬるぬるする触感もどちらかというと苦手です。恥ずかしながら私は若い頃に痔病を患っておりました。現在の所 普段は全く症状が出ないので治ったつもりですが あまり温泉にゆっくりと浸かっていると 肛門がヒリヒリし始めるのです。痔と言う病気も皮膚病のジャンルに入るのでしょうから どちらかというと温泉で治療効果を期待するはずなのに なぜか私は痔の状態を温泉が悪化させるみたいなので 体質的にも温泉と相性が悪いのかもしれません。
そんな訳で 長風呂をするつもりはありませんが 食事までかなり時間があるので のんびりと露天風呂を幾つも渡り歩きました。朝早いので 結構寒かったですから湯冷めしないようにしっかりと温まってから部屋に戻りました。一服していると朝食の時間になりましたので レストランに下りていきました。このホテルは夕食も朝食もブッフェスタイルですが 種類も凄く豊富で どれもそこそこ美味しいので 又食べ過ぎてしまいました。まあ楽しい旅行の最中ですから許してあげましょう。
部屋に戻って荷物をまとめてスパーランドの開園時間に合わせてロビーに下りて 料金を支払い 荷物を車に積み込みました。昨日 興味のあるアトラクションにはあらかた乗りましたが 再度乗りたくなったものをチョイスして楽しみました。不思議ですが どうして人間は凄く怖いと感じるジェットコースターに行列を作ってまで 乗りたがったりするのでしょうか。昔から肝試しやお化け屋敷の類は 特に女性に人気がありましたから 人間は自然にスリルを追い求める生き物なのかもしれません。基本的には 安定した平穏な生活を求めるのが普通なのかもしれませんが あまり安心した状態が続いてしまうと 何かしら刺激がほしくなる気持ちは 筋金入りの腰抜け野郎である私にも 何となく分りそうに思えなくもありません。
本日もまた 奥様の手前平然とした表情を装ってはいますが 昨日一度楽しんだのだから もういいやんと思いながらも 何とかおつきあいしました。そうこうしているうちにお昼ごろになりましたので 帰り道をスタートしました。以前は ギリギリ夕方まで遊んで 最終日の真っ暗になってから 病院へ帰り着くのが普通でしたが 最近はさすがに明るいうちに病院に到着して ゆっくりとお風呂にでも入って 体を休めないと 直ぐ翌日から病院を開けて仕事を始めますので しんどくなってきたのは やっぱり年をとった証拠かもしれません。
こうやって 安穏とブログで報告しておりますので 今回の旅行も予定通り無事に帰り着けて良かったです。ここの所の旅行は 車を運転しての移動が殆どですから 重い荷物を運びながらの徒歩移動などが殆どなくて楽ちんですが 長距離のドライブは 何しろ小さな往診車の事ですから それなりに疲れます。事故も起こさなかったし 怪我や病気などとも幸いなことに遭遇しませんでしたから 残念ながら 静岡県を移住先としては 外して考えることになりそうな 残念な結果ばかりが収穫となってしまいましたが まあ諦めるべき選択肢をとっとと外すことが出来たことはラッキーだったと前向きに考えることにして 今回の旅行の報告を終了いたします。