12月23日 今日は天皇誕生日だそうです

 本日は天皇陛下のお誕生日だそうですが 国民の大部分にすればクリスマスのイブイブのお休みの日位の認識だと思います。子供にすればもう冬休みに入っているので祝日であろうと無関係でしょう。仕事をしている大人、特に営業関係のお仕事の場合は貴重な年末の一日を削られるわけで迷惑な祝日だとおっしゃる方もいるみたいです。うちの病院は祝日でも平常通りですから何時もと全然変わりません。ただ祝日なのでお休みの病院も結構あるみたいで遠方から来られる患者さんも少なくありません。

 私は病院の仕事以外に 年賀状の印刷を終わらせました。以前は病院の患者さんにも送っていましたが 私自身が仕事関係の会社からの年賀状は全然嬉しくないのと かなりの数を出しますので相当労力を要しますし、勿論数万円の経費が掛かりますので、止めてしまいました。個人の年賀状だけなので獣医師会関係、親戚筋、そして友人に出す分の数十枚を印刷しました。

 今年からコンピューターが変わったのでハガキを印刷してくれるソフトも「筆まめ」から「筆グルメ」に変わりました。当然年賀状の作成手順も変わります。来年の干支の午の図案に適当な文字を当てはめて裏面が割と簡単に出来上がりました。以前はいくつか候補を挙げて自分なりに工夫を凝らしてみたりして悩んで決めたこともありましたが 冷静になって判断すると 最初に直感で選んだ図案が結局採用されるケースが多かったので いろいろと思案しても結局休むに似たりと分かりましたので 自分の最初の直感を信じることにしました。

 自分の洋服を選ぶときも同様です。私は自分の洋服なんて全く興味がありません。基本的に洋服なんて今の季節なら寒さをしのげたらそれでよいので 清潔であり、だらしなく見えなければそれで十分なのです。そもそも自分で洋服を買いに行く事は殆どありません。私の来ている洋服の殆どは奥様がセシールで選んで購入してくださいます。わざわざ出かけなくてよいので 私には全く不満がありません。ごく稀に自分で買いに行くときは 最初に店員さんにすすめられたものをそのまま購入します。どうせ服のセンスの全くない私が色々悩んでも 結局は時間を無駄にするだけだからです。

住所録は筆まめのものを奥様が上手に転送してくれていましたので 一気に宛名書きまで終わらせて 年賀状が完成しました。輪ゴムで束ねてすぐにポストに放り込みました。これでひと仕事終わりホッとしました。

 明日はクリスマスイブで昼から少し時間が取れそうなので 奥様とクリスマスのプレゼントのお買い物に出かけようと思います。そんな時には最初に財布を渡してしまって財布にある金額だけ好きにお買い物をしてもらいます。私は奥様が嬉しそうにお買い物を楽しんでいる姿を見ているだけで十分に楽しいので のんびりと後をついて回るだけです。以前はその洋服が似合うかどうか尋ねられましたが私が「よく似合ってるよ」としか答えないので最近は尋ねてもくれません。どちらにしようか悩んでいる時も私が「両方とも買っていいよ」としか答えないので相談してもらえません。何も話しかけてもらえないのは少し寂しいけれど奥様の気がすむまでは辛抱できると思います。

 数日前のブログで病院の財政が苦しいと書きましたが この連休に急患が何軒かお越しいただいたので だいぶ財布にゆとりが出来ましたので明日は奥様に心ゆくまでお買い物を楽しんでいただけそうでホッとしています。明日のクリスマスイブを楽しみに今夜は早寝をしようと思います

 

ブログ一覧