12月30日 タイガースの「グラティ」について思う事

 私は今年は高木の糞じじいのお陰で 殆どプロ野球の試合を見ていなかったので 全然知らなかったのですが タイガースの選手が試合中にホームランを打った後 かなりの数の選手がベンチの前に飛び出して 相手を挑発するようなポーズをとるのだそうです。相変わらず阪神という球団は選手も監督ら首脳陣も 球団関係者もそろいにそろって大馬鹿者だと思います。

 私がこの「グラティ」について知ったのはたまたま今日のニュースを見ていて知りました。掛布さんがコーチかなんかやっているみたいで テレビの番組でこの「グラティ」について苦言を呈したそうですが、球団関係者がお客さんに評判がいいので年が明けたら掛布と話し合って了解を求めるように動くのだそうです。

 私は五十年近くドラゴンズ一筋に応援してきました。私は生まれは福岡県ですが 幼稚園から大阪で通っていますから 基本的には関西人のつもりですが タイガースを応援しようと思ったことは一瞬もありません。一番嫌いな球団は勿論ジャイアンツです。タイガースはジャイアンツのライバルだと自称していますが 世間では一般的にどう認知されているのでしょう?

 そもそも私がドラゴンズのファンになったきっかけは 小学校三年生の頃です。それまでは野球はルールを知っているけれどそれほど興味が湧いていませんでした。私は根本的に一番大きなもの 一番強いものが大嫌いです。だから当時はジャイアンツが9連覇している最中で 勿論ジャイアンツが一番嫌いになりました。その次に当然地元のタイガースに興味がわきましたが その頃同じクラスで一番大嫌いな奴が熱烈なタイガースファンでした。それでタイガースファンにはならないことを決意しました。もし、その時好きな女の子がタイガースを応援していたら私もタイガースファンになっていたのかもしれません。

 確か六月か七月位だったと思います。セリーグではやはりジャイアンツが首位を快走していて ドラゴンズが二位で肉薄していました。そしてナゴヤ球場での直接対決でドラゴンズが三連勝して首位に立ったのです。そこで私は完全にドラゴンズファンになってしまいました。ジャイアンツを倒せるとしたらドラゴンズしかないと思ったからです。それとその年のオールスターでセリーグのクリーンアップは三番ファースト王 四番レフト江藤 五番サード長嶋でした。あのジャイアンツのONを差し置いてドラゴンズの主砲江藤が四番に座っていたのを見て鳥肌がたったのを今でもよく覚えています。

 そんなことで私がドラゴンズのファンになったのでした。話が大分横道にそれましたが 最初に戻りますが「グラティ」のことです。私もニュースに添付されている動画を見ただけなので あまり臨場感は分かりませんがやられた相手チームの関係者やファンから見ると非常に不愉快になるだろうと思いました。

 1989年の日本シリーズでの加藤哲郎選手の発言をプロ野球関係者なら知らないはずはないでしょう。第三戦に先発して勝利投手となり近鉄が三連勝した時のインタビューで「巨人はパリーグの最下位のロッテよりも弱い」と発言してしまったのです。翌日から巨人が四連勝して日本一に輝きました。この加藤投手の発言が 巨人の全選手に火をつけてしまったのです。

 必要以上に相手を刺激しても得することは何にもなくて損するばかりなのです。勿論ホームランを打ったことをチームの全員が喜ぶのは当然ですが 相手チーム、特に打たれた投手の気持ちを考えたら 喜びの表現はベンチの中でこっそりとするのが賢いやり方だと思います。ホームランを打たれた投手とも確実に再び対戦するのです。その時に必要以上に刺激していると 次回に対戦した時に 例えば内角に食い込むシュートを 「もしも当たってまあもいいか」ぐらいの気持ちで内角一杯に思い切り投げ込まれるかもしれないのです。

 ドラゴンズの選手が勝った試合の後のヒーローインタビューで 相手チームを刺激するような発言をした時に 落合監督は直ちにその選手に厳重注意をしました。それぐらいプロ野球では相手チームと選手に敬意を持ち十分に配慮しながら戦うべきなのです。選手が調子こいて派手なパフォーマンスをやりたがるのは まあプロ野球選手なんて野球しか知らないバカばっかりなのだからしょうがないのかもしれないけれど せめて監督やコーチの中に最低限の配慮ができる人間が一人もいないからタイガースは強くなれないのだと思います。江本投手に「ベンチがアホやから」と言われた時代から何にも進歩していないように思います。まあ私はドラゴンズファンだからタイガースが強くならないのは有難いですけれど。

 それにしても選手や監督コーチなどの首脳陣がみんなバカでも 球団関係者までがそろってバカなのではタイガースは救いようがないと思います。球団関係者は「グラティがファンに評判がいいので続けたい」と言っているらしいですが 相手チームのファンの気持ちを配慮する考えが全く欠如しています。阪神ファンがそれほど喜ぶのなら 対戦している相手チームのファンにすれば 腸が煮えくり返っていることになんで気付かないのでしょう。こんな不愉快な気持ちになる球場には二度と来るもんかと思われても仕方がありません。阪神の球団関係者は甲子園が阪神ファンだけで一杯になればそれでよいと考えているのでしょうか。

 まあ、ドラゴンズファンの私にすれば正直な所どうでもいい話をダラダラと書いてしまいましたが 阪神というチームがもう少しいい方向に向かってくれた方が嬉しいです。とおべんちゃらを言って終わりにします。

 それにしても せんしゅや

ブログ一覧