12月31日 大晦日ですから 簡単にこの一年を振り返ってみましょう

一月は正月が明けると 例年通り 確定申告の作業を始めました。根がグウタラな私は 本来毎日やるべき仕事 その日の売上伝票を束ねて 合計金額を算出して 振替伝票に記入したり 経費が発生したらその領収書なりレシートなりを伝票に貼り付けて その科目などを記入したり 銀行にお金を預けたら それも記入したりするべきなのですが 私はそういうこまめな作業が 経営者であるのに苦手なので 一年間ほったらかしにしておいて 年が明けたら 一斉にその作業に取り掛かるのです。勿論この作業がスムーズにスタートを切れるのは 奥様が 売上伝票や領収書、レシートの類を月別に日付順に 整理して保管しておいてくださるからです。
振替伝票が一年分完成したら そのデーターをパソコンの会計ソフトにひたすら入力します。兎に角データーを入力してしまえば 後は仕上げの操作を奥様にお任せしておけば 確定申告は終了してしまいます。プリントアウトした書類を税務署に提出して 保管用の書類にハンコをもらって ファイルにとじ込めば 確定申告の作業は完成します。確定申告の作業は普段からやっておけばそんなに大変な作業ではないのでしょうが ここ二十年近く 毎年年明けの約一月で片づけてしまうのが習慣になっていますので それなりに大変です。頑張った自分へのご褒美として 二月に毎年旅行に出かけます。以前はディズニーランド一辺倒の時期がありましたし 伊勢志摩が気に入ってしまって 何度が通ったこともありました。
今年はお城好きの奥様が 改修の終わった姫路城をみてみたいと仰ったので 西に向かう事にしました。朝早くに出発して 姫路城の開門時刻には到着して 一番乗りで壮大で美しい姫路城を見学しました。兎に角お城は広いし天守閣は高いので沢山歩いて 何段も階段を上ってやっと天守閣のてっぺんに辿り着きました。てっぺんからの眺めは 雄大でしたし こんな立派な建物を凄く昔に建築した技術に感動しました。姫路城を見学するとさらに西に進んで 瀬戸大橋を渡って 生まれて初めて四国に上陸しました。香川県と言えば うどん県と自称するぐらいですから 美味しそうなうどん屋さんをネットで検索しておいて 巡ってみました。それなりに美味しかったけれども 大阪のおうどんも美味しいので それほど感動はしませんでした。
高松城で 堀を泳いでいる立派な真鯛に餌をやってから 渦潮を見学に行きました。時期と時間帯としては 大きな渦潮が見られるはずでしたが 船ですぐ近所から眺めましたけれども 期待が大きすぎたのか ここももう一つ感動しませんでした。淡路島に上陸し一泊して 最後は北野ホテルに宿泊しました。有名な高級ホテルでしたから 部屋は凄く豪華で驚きました。翌朝頂いた 評判の世界一の朝食は さすがに素晴らしくて かなり感動しました。また食べたいです。神戸の観光船にのったりして 無事に病院に帰り着きました。
四月五月は 例年通り病院が忙しくて 売り上げも順調に伸びましたので ホッとしました。六月ぐらいから とても暑くなりましたが デブにとっては辛い季節でした。何とか秋になって涼しく 過ごし易くなりました。秋の旅行は 淡路島が一度春に訪れて 凄く気に入ったので 淡路島を中心にプランを組もうかと考えていましたが 引退後の移住先を 長野県か 静岡県から探しているうちに 移住担当の方と何度もメールのやり取りをしましたので 暖かく迎えてくれそうな 長野県の辰野町と箕輪町を下見がてら 訪ねてみることにしました。どちらも移住の下見などで訪れた時に 無料で宿泊させてもらえる施設がありましたので そちらを利用させていただきました。
初日 やはり早朝に出発して 辰野町役場が始業する九時には 駐車場に到着しました。それからタップリと一日半辰野町を案内してもらったり 移住の先輩から直接話を聞いたりしました。長野県は 夏でもほとんどクーラーが必要ないぐらいに涼しいのだそうですが 九月の気温は大阪とほとんど差がないように感じました。但し冬は 結構大きな池が凍りつくのだそうですから 大阪とは段違いの寒さのようです。来年の二月の一番寒い時期に タイヤチェーンを用意して もう一度訪ねてみて その寒さを実感してみようと思いました。雪はそれほど降らないので 寒さを辛抱すれば それ程生活に支障はないようです。二日目の午後から箕輪町に移動して こちらの町も案内してもらいました。三日目はリンゴ収穫と言う農業体験も予定されていて楽しみだったのですが 奥様のお母様が急に具合が悪くなって 緊急入院して その日のうちにも手術が必要な状況になりましたので 急遽大阪に帰りました。その後お母様の容体は落ち着かれて 無事退院されましたので ホッとしました。
それから 秋には一つ目の大学時代の合唱団の かなり大規模な同窓会が開かれました。皆で集まって 在学中にお世話になった先生たちがお亡くなりになられたので久し振りに合唱曲を練習して ご供養がわりに演奏しようといった趣旨での集まりでしたので 私は歌う曲をそれなりにしっかりと練習して 参加しましたが 演奏している最中に体調が悪化してしまい 結局救急車で病院に運ばれるといった 大失態を演じてしまい 大恥をかいてしまいましたので あまり楽しめませんでしたが 懐かしい友人の顔が見られて とても楽しかったです。
そこで体調を崩したのは 私がデブだからとは限りませんが みんなから 元気で長生きしたかったら もう少し減量するように 厳重注意を受けてしまい 久し振りに体重計に乗って 減量を開始しました。先週病院に出かけた時には なんとか101キロまで落ちていましたが クリスマス 忘年会などで食べてしまいましたので また104キロまで体重が増えてしまっています。年賀状には 100キロまで頑張って減量しました と書いてしまいましたが 嘘をついたことになってしまいますので 今年はお正月に好物のお餅を食べないようにして 何とかは約100キロに少しでも早くなるように努力しようと思います。
こうやって振り返ると いろいろとあった一年ですが 何とか元気に年末を迎えられましたし 仕事も順調で 奥様もお元気でご機嫌が麗しいので とても良い一年であったように思います。来年もまた 今年と同様に 平穏無事に過ごせていい一年だったと振り返られるように 頑張って生きていこうと思います。今年一年 この文字を羅列しただけのダラダラと長ったらしい ブログを読んでくださった皆様 本当にありがとうございました。どうぞいいお年をお迎えください。