12月31日 大晦日です

 本日から当院も一月の三日までお休みに入ります。但し今度の年末年始から 急患をいつでも積極的に診察させていただくために常に準備してお待ちしております。昨年までも一応休診日にはしておりましたが 一日に少なくとも三四件は患者さんがお見えになっていましたので 今回からもっと積極的に診察をする体制に致しました。勿論、楽しい年末年始を無事に過ごされることが望ましいのは当然のことですが もし何かペットが緊急事態になったらいつでも遠慮なく電話してください。

 本日は結局ほとんどできなかった大掃除の真似事だけでもしようと思ってます。昨日暇だった時に病院の床を丁寧に掃除機をかけてから 念入りにモップをかけました。モップを洗う水が真っ黒になっていましたから 多少は綺麗になったような気がします。本日は二階の私が暮らしているスペースに掃除機をかけて できたら クイックルワイパーみたいなもので磨きをかけたいと思っています。それといつもサボっている風呂掃除を頑張って 私は朝風呂党なので 元旦の朝気持ちよく入浴できるようにしたいと思ってます。あんまり欲張っても出来ずに終わるでしょうから以上の二つを実行できれば私としては上出来だと思います。

 世界のニュースに目を向けると もとF1ドライバーのミハエル・シューマッハがスキーをしていてがけから転落して頭部を強打して重体だそうです。シューマッハと言えばF1にデビューした頃 コーナリングで後輪が縁石と接触する位に基本に忠実な運転で有名でした。F1カーの操縦やスポーツは基本練習の積み重ねが ある意味一番単調であり、一番辛いけれど 最も大切な練習と言われていますがシューマッハはそれを実践して 歴代最多勝利を挙げたのだと思います。セナやプロストを上回ったのです。

 そんな基本に忠実なシューマッハがF1操縦時には殆ど事故を起こさなかったのに 引退して家族と遊びに行った先でこのような事故を起こすとは何とも皮肉な話だと思います。お金はもう使い切れないくらいに稼いでいるのでしょうから あとはのんびりと悠々自適で天国みたいな生活しか待っていなかったはずなのに 何故家族と遊びに出かけたスキーで こどもの見ている目の前で がけから転落するほどの危険を冒したのか さっパリ理解できません。ひょっとしたらF1ドライバー時代に全ての運を使い果たしてしまったのかもしれません。経過としては助かるかどうかが五分五分なのだそうですが なんとか蘇えって力強く生きていって欲しいものです。

 国内に目を転じると 安倍首相が中韓の首脳に首脳会談の早期実現を求めたそうです。靖国参拝で世界から総スカンを食らってちょっぴりしょげていた安倍ちゃんはまだ可愛らしかったけれど 日本の株価が世界で一番上昇したことでまたまた自信を回復してしまって、これまでの首相は出席したことのない大納会にちゃっかり顔を出したのだそうです。中韓との関係を改善の方向に導きたいのなら 何故この時期に靖国参拝を実行せねばならなかったのかさっぱり分かりません。

 以前にも書きましたがアベノミクスの影響で 円が下がったことと株価が上がったのは間違いありません。円が下がったことで 輸出産業が潤ったのは確実ですが 円安差損が生じ、一般国民の生活はより圧迫されています。株価が上昇したことで 喜んでいるのは証券関連の会社と 機関投資家 たちそれと趣味でやっているごく一部の個人投資家だけです。一般国民には何にもいい事はありません。普通に考えると株価が上がるときとは その会社の発展や増益が見込まれる時ですが 本当に日本の会社の多くにそれだけ明るい未来が待っているのでしょうか?国民が元気が出るのは単純でお父さんお給料やボーナスがポンと上がった時でしょうが あまりそんなに景気のいい話は耳に入ってきません。

 アベノミクスが大成功だと自画自賛しているのは安倍ちゃんだけで 国民にもまだ未練たらしくアベノミクスで自分たちの生活が改善されると信じたい人がそこそこいらっしゃるみたいですが まあ、当分は国政選挙はありませんから安倍ちゃんが首相に居座るのでしょう。 韓国の新聞によると安倍ちゃん以外の首相にならないと首脳会談はあり得ないのだそうです。勿論一新聞の見解にすぎませんが 安倍ちゃんももう少し現実的な見通しを立ててから 発言されたほうが賢明だと思います。

 今年最後のブログが 暗いニュースばかりでは終わりにくいので 最後に少し明るいニュースを探しました。そういえば昨日は日本レコード大賞が発表されていたはずです。リアルタイムでの発表を見逃したので 今日になって調べてみました。今では正直な気持ちとしてかなり興味が醒めてしまっていますが AKBが三連覇したのでしょうか?なんとEXILEが四度目の受賞で史上最多だそうです。私はカラオケでジャニーズ系とEXILEの歌は一切歌いません。男性歌手でよく歌うのは さだまさし、松山千春、沢田研二、谷村新司などのオッサンというよりもじいさんばかりです。

 男は基本的に好きじゃないので 男が沢山で歌っている歌は魅力を感じません。従ってEXILEにも全く興味がないので殆ど知りません。知らない方なのでコメントは控えますがAKBの「恋するフォーチュンクッキー」は凄く好きだったのでちょっと残念です。AKBの曲で好きなのは「桜の花びらたち」「制服が邪魔をする」「スカートひらり」等初期の曲ばかりなので 久々にすごくいい曲で歌詞もメロディーも大好きだったので大賞を逃したのはがっかりです。やっぱりさしこがセンターでは華やかさが足りなかったのかもしれません。まあ、正直な気持ちAKBへの興味は薄れていて 来年は乃木坂が候補に挙がるくらいの活躍を期待したいと思います。 

 それでは 良い年をお迎えください。さようなら。

ブログ一覧