12月24日 本日は クリスマスイブで天皇誕生日の振替休日です

今上天皇が来年退位されますが 来年のカレンダーでは お誕生日にはすでに 退位されていますから祝日とは表記されていません。昭和天皇のお誕生日は ゴールデンウィークを形成する祝日だったために お亡くなりになられてから「緑の日」や「昭和の日」と言う名称で 祝日として残っています。明治天皇や大正天皇のお誕生日も祝日として残っていませんから 当たり前なのかもしれませんが 退位されただけで 生存されているのですから お誕生日をお祝いする日として残してもいいのではないかとも考えてしまいます。
平成の次の元号がどの様なものになるのか 想像もつきませんが 病院の伝票などで 平成と元号が印刷されてあるものが幾つかありますので それが一寸困ったことになります。まあ当面は 平成と言う文字を二重線で消して 新しい元号に書き直しすればいいのかもしれませんが そんなごまかしをいつまでも続けてはいられないと思いますから さっさと仕事を打ち切った方がいいのかもしれません。昭和生まれと言えば 平成生まれの若い人たちから見れば 一昔前の遺物のように思われていたのかもしれませんが 新しい元号の時代になれば 二昔前に生まれた 正真正銘のお年寄りとして認識されてしまいそうで 不安ですが 来年には62歳になってしまいますから 致し方のない事かもしれません。長い事生きてきましたから 三つ目の時代を生きることになりますが まあ残りわずかしかないはずの私の人生ですから より慎重にそして大切に生きていこうと思います。
日本人ほど信仰心が希薄な国民は 世界でもまれなように思いますが 何故かクリスマス キリストさんのお誕生日 それもその前日のクリスマスイブを 有難がる分けの解からない習性があることを昔から不思議に思っていました。キリスト教の信者さんたち 普段から教会通っていらっしゃる方々が クリスマスを大切にされるのは 最も過ぎる事だと思います。子供たちがプレゼントをもらえる日として楽しみにするのは 私にとっても誕生日とともに重大な日でありましたから 分らなくもありません。
キリスト教の信者は 日本人のほんの数パーセントにすぎないのに ずっと沢山いる仏教徒がどうして御釈迦さんのお誕生日を 大切にしてお祝いしないのか理解に苦しんでしまいます。まあこんな日に屁理屈こねてぼやいても仕方がないし 私にとっては至って普通の日ですから 本日も簡単な手術をして 来院された患者さんを診察しました。よりによってこんな日に手術をしなくたってとか 具合が悪くならないでも と言ったって飼い主さんにも都合があるし 体調とクリスマスイブは全く無縁のものですから しょうがないでしょう。こちらとしては せっかく通常通りに仕事をする体制で臨んでいますから 仕事があれば 売り上げにもつながりますから 有難いことです。
クリスマスの頃には かなり冷え込むとか言われていましたが 本日はそこそこ暖かくて過ごし易かったです。今年は暖冬らしくて 助かっている人が多いのかもしれませんが スキー場などの方々にすれば 雪が積もらなくて 死活問題になっているみたいです。昨年だったか今年の最初の方だったかよく覚えていませんが 雪による災害でお亡くなりになられた方がいらっしゃったように記憶しています。そんな不幸な事件は勿論起こってほしくありませんが スキーやスノボを楽しみにしていらっしゃる方も少なくないと思いますので 適度に寒くなって丁度いいくらいの雪が降ってくれればいいのですが なかなか人間の都合よくは事が運ばないと思います。
病院としては 何とか最低限の目標はクリアできるぐらいに売り上げが上がっておりますので 有難いことだと思っております。まあ何とか健康で怪我もしないで 仕事が出来て 奥様のご機嫌が麗しければ 私は仕合わせですので 何とか無事に仕事が出来て良い年が迎えられるように精進していこうと思っておりますので 皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧