12月27日 今年の重大ニュース

日本と言う国にとっては 豪雨や台風 地震などの大きな災害によって 被害を受けたことが 強く印象に残っています。印象に残るどころか 私の病院も入口のテントが台風でふっとばされて 現実的な被害を受けてしまいましたので くっきりとした記憶に残ってしまいました。同時に被害を受けた看板の修理がキチンと終わったのは つい最近の事でしたから 尚更忘れられません。これまでに阪神大震災や 高槻を震源とした今年の地震 予報によるととんでもなく強大な台風に見舞われても 実害を全く受けていませんでしたから 私の体と同様に 病院の建物自体が老朽化してきているのは否めないのかもしれません。
相変わらず 大嫌いなアベチャンの政権に何事もなく過ぎてしまったことと 日大の悪質タックルについて 本来責任を取るべき人間がほとんど無傷に終わってしまったことが 不愉快な出来事のツートップだと思います。結局無責任で無能であり独善的な首相のもとでは 日本と言う国の現状が改善されないのは当然かもしれません。かといってだれが首相にふさわしいかと 考えてみても思い当たる人物が自民党の若手にチラホラ見え隠れしているぐらいで 肝腎の野党には 皆目見当たりませんから 日本の将来は明るくないのかもしれません。
日大の悪質タックル問題については 現在の日本では 本来責任をきちんと取って処罰を受けるべき人間が 安穏と生き延びてしまう事が日常茶飯事なのかもしれませんが その事がたまたまわかりやすい形で発覚してしまっただけの事のような気もしますから 現実的にはそれほど大騒ぎして取り上げるほどの事件ではないのかもしれません。私も還暦を過ぎた人間ですから 何も世の中水戸黄門のドラマのような分り易い勧善懲悪で出来上がっているなどとは思いませんが 自分の生まれ育って 恐らくは死んでいくであろう国ですから もう少しだけでも清廉潔白に向かう国であってほしいものです。
プライベートな事で振り返ると 今年の目標として掲げたのが 若い女の子みたいで恥ずかしかったのですが 減量 体重を減らす事に取り組んでまいりました。年末少し気を許してしまいましたので あっと言う間に体重増加してしまっておりますが 現在92キログラム位です。今年の元旦の体重が100キロ丁度でしたから 一年かけて落ちた体重は僅かばかりですが まあ体重を落とすことは 患っております心臓の負担を減らす事にもなりますし 血糖値を低い状態に保つことにもつながります。当面の私の生涯の目標である「元気で長生きする」に直結する事なので 来年は目標を何とか80キログラムにおいて 引き続き頑張って減量に取り組んでみようと考えております。
プライベートな面では 一つ目の大学時代のメンバーとの食事会を企画して 一回目の五人から十一人に参加人数が増えました。関西に在住の先輩 同輩に輪が広がり 友人関係が復活したことが とても嬉しい事でした。何しろ二十歳前後に巡り合った人たちばかりですから 上手くいけば恐らく死ぬまでいいお付き合いが期待できる人たちばかりです。この歳になると お金も大切ですが 友人と言う財産はどれだけお金を積んでも手に入りませんから この方たちとのお付き合いを大切にしていきたいと考えております。
友人関係と言えば 久し振りに と言うよりも卒業してから初めて 高校の学区年単位の同窓会に参加して 懐かしい人たちと再会したことも 凄く大きな そしてとても嬉しい出来事でした。自慢するわけではありませんが かなり賢い人たちの集まりですから 参加された方は皆さん何かしらやり遂げたり やり遂げつつある人物ばかりで 私のようにふらついた人生の人間は 殆ど参加していなくて 圧倒されてしまう事ばかりでしたが 四十年以上ぶりの再会でも 参加された皆さんと 割とスムーズに話が出来たことは 有難かったです。
十月に 変則的な集まりですが 一年生の時のクラス同窓会が企画されましたので そちらにも参加してみましたら 今度は参加人数が限られていましたので より密度の高い昔話に花が咲いて盛り上がりました。そのうちの一人とは 十二月になってから 夫婦で食事を共にして 個人的に旧交を温めましたので 卒業以来全く疎遠になっておりましたが 今後しっかりとつながりを再生していきたいと考えております。
その他では 仕事では大きな失敗やつまづきはなかったように思いますし 売り上げ的にも 将来に向けての貯蓄の面から考えても 順調な一年であったことに 感謝しなければならないと考えております。このブログの更新頻度が このところ凄く低下してしまったことは 反省材料としてあげておくべきことかもしれません。私は男としては 決して褒めらられる事ではありませんが かなりお喋りな人間で このブログにも どうでもいい事ばかりダラダラと 書き綴って参りました。読んで頂いている方は 簡単に数えられる位の人数しかいらっしゃらないとは分っておりますが 極たまに来院された飼い主さんから ブログので取り上げた話題を持ち出されたり 「楽しみに読んでいます」とお褒めの言葉を頂いたりしますので それを励みに結構頻繁に更新してまいりました。
性格に難のある私なので 友人が凄く少ないのですが 何故かこの所 メールをやり取りする友人 所謂メル友が とっても有り難いことに 急に複数人出来てしまいました。その方たちとのメールのやり取りに かなり時間を取られてしまいますし 私としてはキーボードで文字を打ち込む作業としては 似たような動作なので メールの文章を沢山打ち込んでしまうと それだけでお喋りな私の欲求がかなり満たされてしまっておりましたので どうしてもブログの更新がおろそかになってしまっておりました。更新が滞ると もともと少ないであろう読んでくださる方が さらに減少してしまうのは 間違いありませんので 来年はまた出来るだけこまめに更新することを目指そうと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。
私は世間知らずの大馬鹿者なので もっと日本にとって重大な出来事が山ほどあったのを 取り上げてカッコよく論じてみようと思って書き始めましたが 殆ど個人的な反省会になってしまいました。まあ所詮私のブログなんてこんなものだと思いますので 見捨てないでお付き合いを続けてください。何卒よしなにお願い致します。  

ブログ一覧