2月16日 高速道路が心配です

今夜からいよいよ旅行に出かけますが今朝のニュースを見ると なんと東名高速道路が静岡から東京まで全面通行止めになっているではありませんか。今夜病院を閉めてお風呂に入って着替えてからたぶん九時ごろに出発する予定ですが順調であれば夜中の二時前後に通過するはずの地域です。本日は静岡県の天気予報は一日快晴みたいなのでどれだけ雪が解けてくれて通行止めの範囲がどれだけ縮小してくれるかですが もし通行止めが解除されていない部分があれば その地域はした道を走らねばならなくなるのかもしれません。当然かなり混み合うでしょうし、目的地への到着時間も大幅に遅れることが予想されます。

これまでにもディズニーランドにはさんざん車で通っていますが幸いなことに雪による被害を受けたことがありませんでした。旅行から戻った後で 雪による高速道路の通行止めのニュースをみてラッキーだったと胸をなでおろしたことはありましたが まさか自分がその被害者になるかもしれないとは 想定していませんでした。自分ではどうしようもないことなので 通行止めが解除されることを期待するより仕方がありません。天気予報によると旅行中 水曜日以外は晴れそうなので帰りは心配なさそうですが 目的地に何時ごろにつくのか不安です。

と、午前中からブログを書いていると 奥様がフライングをして 旅行中のおやつに用意していた「じゃがりこ」を食べ始めました。トリミングのお迎えで朝が忙しかったので朝食をとれなかったのが理由だそうですが もし私が同じ行動をとれば 殴る蹴るの暴行事件に発展していたのかもしれません。私は奥様よりも身長も体重も上回っていますし 腕力や体力では絶対に私の方が強いはずなのに何故か面と向かって争い事が起こると一方的に負けてしまいます。不思議です。

旅行には夜出発するので ドライブ中に晩御飯として食べるお弁当はいつも私が作ります。お握りは以前は鮭やおかか、明太子を具にしていましたが 最近は手を抜いて ご飯に混ぜ込むタイプを使います。卵焼きはやはりお弁当のおかずの王様だと思うので必ず作ります。昔は割としょっちゅうお弁当を作っていたので 簡単に上手に焼けたのですが 最近は久しぶりに作ると 焦げてしまったり破れてしまう事も多いのですが 本日は割と上手に焼けました。ネギや海苔を刻んで入れたりして味に変化をつけます・

卵焼きは我が家では割と甘い目の味付けに慣れ親しんできたので 私が作るときもみりんや砂糖を入れて 結構甘い目に作ります。もらい物の上等なロースハムがあったので 分厚くきってとろけるチーズをのせて オーブントースターで焼きました。ちくわにキュウリとチーズを挿し込みマヨネーズをのせて やはりオーブントースターで焼きました。夜の診察の合間に作りますのであまり手の込んだ料理は作れません。やはりもらい物の結構上等のサーモンがあったので バター焼きにしました。勿論バターではなくてマーガリンを使っていますが。

デザートとしてリンゴをむきオレンジをカットしました。リンゴは昔はよく母が食後に向いてくれて 頻繁に食べていましたが 最近はお弁当を作るときのデザートとしてしか買わなくなりました。勿論塩水につけて色が変わらないように一手間はおしみません。

そんなことをしているうちに病院を閉める時間になりましたのでシャッターを下ろして 風呂に入り着替えて出発することになりました。旅行中はブログの更新が出来ませんが 何とかいろいろ写真を撮って 華やかなブログになるように頑張ってきます。

では しばらくさようなら。

ブログ一覧