2月2日 午後から 再び大分県へ 旅行に出発しました

本日の午後から 移住先にほぼ私の気持ちとしては決定しました 大分県の杵築リゾートへの旅に出かけました。今回も杉乃井ホテルの宿泊と フェリーでの車とともにの往復がパックになったものに申し込みました。このパックの有難い所は 別府温泉でも一番有名であり立派なホテルである杉乃井ホテルに一泊二食付きの料金も込みで 普通にフェリー会社に申し込んで フェリーで大人二人と車が往復する料金と 同じ金額なのです。つまり立派なホテルに泊めてもらえて ビュッフェではありますが 二回も食事がついている料金が 只になるようなものなのです。
今回は 大阪南港での発着でしたので 神戸の発着よりも近くて助かりました。但し南港発着のフェリーは 古くてもうすぐ廃船になるのだそうですが その分ぼろくてみすぼらしいし 設備的にも神戸発着の新しい船よりも不便を感じました。但し 空いている時期だからかもしれませんが 四人部屋を二人で貸し切りにしてもらえましたので 相部屋の場合は 食事などの持ち込みが禁止されていますが 個室ですから 部屋で食事をしたり お菓子を食べたりも自由でしたし テレビも自分たちが見たい番組を好きなだけ ベッドに寝転がって見ることができましたので 得した気分にもなれました。勿論 安物の部屋ですから 窓はありませんが 一晩だけのことですから さして不都合はありませんでした。いずれ多分今年のうちに 新しい船に代わるのだそうですから 新しい分奇麗でしょうし 設備も整っていることを期待しております。
今回も 杵築リゾートにて 移住の先輩お二方をご紹介いただきますので その方たちと 杵築リゾートの管理事務所の方たちへのお土産に 蓬莱の豚まんとシュウマイ それから回転焼きの御座候を 京阪百貨店で購入しました。それから 今回は福岡県の従妹たちとの再会を予定しておりましたので そちらには少し上等な昆布の佃煮を幾つか購入しました。それから 大阪南港へ向かいましたが 割と空いていましたので スムーズに到着しました。とは言いましても 方向音痴の私は 奥様からなるべくルートを自分で調べて 自力でもたどり着けるように努力するように言われておりましたので 自分なりに勉強したつもりでしたが 結局はさっぱりルートを把握できておらず 奥様におんぶにだっこ状態で 連れて行っていただきました。私は 今後も奥様と一緒に出なければ 旅行に出かけるつもりはありませんが そのほかの面でも 一生奥様に頼り切って生きていくつもりですので 奥様を大切に大切にしていく覚悟でおります。
フェリーは 大きな船ですから 殆ど揺れを感じませんが エンジンがかかって スクリューが回り始めると それなりの振動を感じますし 船がカーブするときには 微かに船が傾きますので 歩いていたりすると 船が傾いていることに気づきます。船酔いを心配される方もいますが 私は乗り物酔いとは全く無縁の人間ですから 私の感覚ではあてになりませんが 恐らく船に酔われる方でも その心配はいらないように思います。小さな船のようにゆらゆら揺れる動きはほとんど感じません。ただ車に乗っても酔う方の場合は 幾らか心配があるのかもしれません。まあ船に乗っていることを忘れて仕舞えるぐらいに大きな船ですから 一度チャレンジしてみられた方がいいのかもしれません。フェリーの場合 基本的に夜に移動して 朝に目的地に着く場合が多いのだと思いますので 朝までゆっくりと眠りながら移動して 直ぐに丸一日活動ができるので 時間を有効に活用できるのもメリットだと思います。
なんて偉そうなことを申しておりますが 私は大分県を移住先候補と考えて 昨年の二月に 生まれて初めてフェリーを利用しました。たまたま大阪南港や神戸から 大分県へのフェリーのルートがあったからですが こんな機会がなければ このように便利な移動手段を利用することなく 一生を終えていたのかもしれません。ルートを調べてみると 大分から 東京や北海道までの直通便はないみたいですが 上手いこと乗り継いでいけば かなり遠方まで利用できそうです。仕事を引退したら キャンピングカーで日本のいろんなところに出かけたいので 今後も大いに利用したいと考えております。
今回の旅行も 日ふぉろの行いが良いせいか お天気にも恵まれましたが 快調に旅行はスタートしました。

ブログ一覧