2月25日 今日は枚方市の獣医師会がありました

本日は枚方市獣医師会と市役所さんの狂犬病集合注射の打ち合わせがありました。このブログでも何度か書きましたが 枚方市が2014年度から中核都市になるため狂犬病の集合注射の管轄が枚方市役所から枚方保健所に変わります。その為今年の集合注射から 実際に会場設営をしたり 会場で飼い主さんと犬の誘導をしたりする人が 殆ど初めての方に入れ替わります。当然未経験の方ですから 経験者に比べて とばどったり失敗をしたりすることも少なくないと思います。本当に厄介な時期に役員になってしまったものですが 今更悔やんでも仕方がないので 保健所の方が出来る絵だけスムーズに仕事ができるようなサポートを頑張るだけです。

市役所さんとの打ち合わせは例年通りにあっさりと終了して いよいよ私がみんなの前に座り枚方市の獣医師会の会長としてのデビューです。とりあえず集合注射の各自の割り当て場所を決めるためにくじ引きを引きました。くじ引きの結果決まった各自の分担にどなたからのクレームもなくてすんなり担当開場が決まりました。殆どの人が二日間注射を射つ役割とあと二日間が予診票

を確認して注射にゴーサインをだす役割、当番と言いますが、を引き当てました。計四日間午前中拘束されるのですが 例年だと一日位は休診日の水曜日と重なってくれるのですが今年は全く重ならず四月に四日間も午前中に休診しなければなりません。どうも不運が重なるようで 集合注射の先行きが心配です。くじ引きが無事終わり、市役所さんとの打ち合わせで出てきた案件、会場に犬を子供が連れてきた場合の対応についての話し合いになりました。私は会議などで記事進行役を殆ど務めたことがないので 上手く話しをリードできなくて 情けない思いをたっぷりと感じましたが 取り敢えずその場での結論にはなんとか辿り着きました。

例年の確認事項は忘れないように心の準備をしてきたつもりでしたが 実際に会議が終わってしまってから そういえばこれを言い忘れた、とかあのことの確認をするのを忘れていたとか 後悔することばかりです。まあ徐々に経験を積めば 少しずつ上手に会長としてのお仕事をこなせるようになるだろうと自分を慰めていましたが、のんびりしている暇はありません。会議が終わると市役所さんに話し合いの結果を話して それに対するどう対処してもらえるのか確認しました。会議で作ろうと結果の出た文章の原案を考えて 市役所さんに送信するなど直ぐにしなければならないこともありますから出来る範囲で私なりに頑張りました。

これまで先輩の諸先生が歴代の会長を務められた年にはその年なりに大変だったと思いますが これまで副会長、会計を二年間ずつ勤めてきまして 当然かもしれませんが 会長という役職の大変さをひしひしと感じています。後は集合注射が無事に事故やトラブルが発生せずに終了してくれることを祈るばかりです。

ブログ一覧