2月25日 何時の間にか オリンピックが終わってしまうようです

今回の冬季オリンピックは 期間中に自分の旅行がありましたし 旅行前は天候が荒れていて 無事にノーマルタイヤで走行できるものなのか 凄く不安で チェーンの買い出しに行ったり 装着と取り外しの練習をしたり道路情報をこまめにチェックしたりで 忙しくてゆっくりと観戦する暇がないうちに 終わってしまうようでざんねんです。私が印象に残っている事と言えば 前回はまだ子供だった高梨沙羅ちゃんが 美しい女性に成長していましたし カーリング娘は相変わらず とても知的な美人ぞろいで魅力的でした。スピードスケートで活躍した選手たちも それぞれに可愛らしかったようで スケベなオッサンとしては もっと腰を据えて観戦したかったように思います。
メダルの獲得数が 過去最多と言って喜んでいますが これだけ競技数が増えたのですから 当然のように思い そんなに手放しで喜んでもいられないと思いますが 取り敢えずはメダリストの方たちには ご苦労様と拍手を贈りたいと思います。昔は ノルディック複合なんて一つしかなかった競技が団体も含めるとかなりの数に増えています。ジャンプだって男子の70メートル級と90メートル級しかなかった時代を知っていますが 現在は団体や女子の競技まであります。アルペン競技だって 昔は滑降、大回転、回転の三つしかなかったのがいつの間にか増殖しているようですし 競技名すらほとんど知らないアクロバティックで キテレツな種目が沢山行われているのには 驚きました。そもそもスノーボードの競技なんかが出来始めたのもつい最近の事の様に感じていましたが 今ではかなりの種目数になっています。スピードスケートのショートトラックと言う競技も 勿論昔は存在しませんでしたが オリンピックに取り入れられたころは 韓国のお家芸みたいな種目で 金メダルをざくざくと獲得していたのが 不愉快でしたが 最近ではようやく世界に広まったみたいで 韓国勢の一人勝ちではなくなったことに 一寸ホッとしています。
オリンピックに国ぐるみでドーピングをして 国としての参加が認められず個人的に参加していたロシア人がまたドーピングでメダルをはく奪されたのには 驚かされます。前回自国で開催して 本番の競技場で練習し放題というアドバンテージがあるうえに 応援も集中する有利な状況の中で 更に国ぐるみでドーピングするような オリンピックの基本精神と全く反する国なのですから オリンピックからは 少なくとも数十年ぐらいは追放しておくべき国だと思いますが ドーピングに全く関わりのない選手たちを救済しようとして あえて個人参加を認めたのだと思います。
現在のドーピング検査は かなり厳しい基準があり うっかり風邪薬などを飲んでも 陽性反応が出ることもあるみたいです。オリンピックに出る選手なら 風邪薬の選択にも細心の注意が必要なのだと思いますが ロシアの選手なら絶対にドーピング検査に引っ掛からないように配慮して参加すべきなのに 案の定陽性判定が出た選手がいたのですから 今後ロシアの選手は 個人のレベルでも参加を認めるべきではないように思いますが 如何でしょうか。
健常人の大会が終わってから 直ぐにパラリンピックが開かれているはずですが そちらについての報道は殆どありません。日常生活に大きなハンディキャップを背負っておられる方々が 懸命に頑張られる姿も それなりにすごく感動的だと思いますので 日本のマスコミも 視聴率はそれほど上がらないのかもしれませんが もう少し障害を持った方々への暖かい思いやりを持って番組作りを してほしいと私は強く思います。障害を持った方たちが暮らしやすい国こそが 本当に豊かな国だと思います。日本はかつてGNP(国民総生産)で世界のトップを争っていました。現在ではGDP(国内総生産)を比較する傾向があるみたいですが まあ経済的な言葉の違いはどうでもいいでしょう。私は 日本と言う国が 如何にたくさん稼ぐかを競うのではなくて 如何に暮らしやすい国であるのか という面でもっともっと充実した国になってほしいと 心から願っております。

ブログ一覧