3月21日 1947年の本日 加藤和彦さんが誕生されました

もう加藤さんが亡くなられてから そこそこの月日が経っていますから 加藤さんの事を御存知ない方も多いのかもしれません。私にとってはフォーククルセダーズ時代の加藤さんはあまり印象に残っていません。勿論フォークルのデビュー曲である「帰ってきたヨッパライ」は小学生の頃でしたが 非常にインパクトがあって 学校の余興で寸劇に脚色して演じたことがありました。色んな意味で凄くいわくつきの名曲「イムジン河」は結構ラジオで流れたので 何となくそのメロディーは覚えている程度でした。

まだ中学校に上がるか上がらないかの年齢でしたから レコード会社の発売自粛の理由が理解できず 不思議に思っていました。要するにフォークルのメンバーが 朝鮮学校の友人から メロディーと歌詞を教わり 松山さんが歌詞を書き足した曲を録音したのだそうですが 北朝鮮側からは 北朝鮮の曲だから 作詞家と作曲者の朝鮮人の名前を明らかにすることを求められたり、歌詞の内容に注文を付けられたりしたのだそうです。韓国側からも 日本で北朝鮮の曲がヒットすることを望まなかったので それなりの圧力をかけてきたのだそうです。レコード会社は単なる一企業ですから 二つの対立する国からのプレッシャーに 発売を自粛せざるを得なかったのは仕方がなかったのかもしれません。

そんなフォークルの活動が終わって 加藤さんの奥さんのミカさんをメインボーカルにしたバンド「サディスティックミカバンド」の頃から加藤さんの大ファンになりました。デビューアルバムもそこそこ良かったですが二枚目のイギリスからプロデューサーとしてクリストーマスを招いて作った「黒船」と言うアルバムは 日本のレコードの中で私の個人的なランキングでナンバーワンです。ちなみに私の好きなアルバムベストスリーはビートルズの「ラバーソウル」とカーペンターズの「アソングフォーユー」そしてこの「黒船」です。ちなみに「黒船」の中の楽曲「どんたく」や 「颱風歌」は今でも時々カラオケで歌います。

加藤さんがミカさんと離婚してしまい 活動期間は短かったですが 私の中ではこのバンドが日本のロックバンドの最高峰だと思っています。かなりの年月が過ぎてから 桐島かれんさんをメインボーカルに据えて再結成されましたが 私はミカさんよりもかれんさんの方が美人でスタイルもいいし歌も踊りも上手でしたから 再結成後の活動を楽しみにしていましたが 何となく尻つぼみに終わってしまったような感じで残念でした。

安井かずみさんと再婚してからも ご夫婦で作詞作曲を続けておられましたし いろんな分野で活動をなさっていましたから それなりに幸福でリッチな生活をなさっていたのかと思っていましたが 結構経済的には苦しい状況が続いていたみたいで 2009年に自殺されてしまいました。音楽の才能には恵まれた天才だったと私は思っていますが ご本人としては それほど幸せを実感しておられなかったのかもしれません。亡くなられた時にはは ジョンレノンが殺された時と似たような喪失感に襲われました。

久し振りに思い出しましたし、「黒船」のレコードは三階にありますが 残念ながら現在ではレコードを再生するプレーヤーを持っていませんから レコードを聴き直すことができません。ユーチューブで 有名な曲を再生することは出来ますから 懐かしい曲とはそのような形で再会しようと思います。幾ら才能に恵まれていても人生の終わり方が寂しいと やっぱり残念な人生だったように思います。私はあと数年現在のお仕事を頑張って 元気なうちに早めにリタイヤして 充実した第二の人生をスタートして 悔いを残さないような人生の終末を迎えたいと考えています。

 

ブログ一覧