3月24日  本日はタケホープの誕生日だそうです

私はブログのネタが思いつかに時には いつも「今日は何の日カレンダー」を見てネタ探しをするのですが本日生まれの人がズラーっと並んでいる中に カタカナで懐かしい名前を見つけました。「タケホープ」です。今はもう忘れ去られているのかもしれませんが競馬界の怪物といわれたあの「ハイセイコー」のライバルです。人気ではハイセイコーに及びませんでしたがダービーと菊花賞の二冠を制していますから 実力的には優るとも劣らないものがあったと思います。私はそもそもほとんど競馬には興味がなくて馬券の一枚も買ったことはありません。ただその時に話題になった馬に勝手に肩入れして応援して勝ったら喜び、負ければ悔しがる程度にしか競馬を知りません。

私は性格的にかなり屈折しているのかもしれませんが 基本的に一番人気の一番強そうなものには 全く興味がありません。どちらかというとその敵役というか 二番手に位置していて普段は主役に善戦しては敗れる役どころが好きです。だから子供の頃から自民党やジャイアンツ、そして前田敦子が大嫌いでした。

選挙には殆どサボらずに投票に行っていますが自民党の候補者にだけは一度も投票したことがありません。ジャイアンツの球団もその選手も大嫌いで これまでにドラゴンズがジャイアンツの V10を阻止した翌年、カープが初優勝しますがジャイアンツ対カープの最終戦でカープが勝てば優勝が決まってしまう試合で生まれて初めてジャイアンツを応援しました。勿論ドラゴンズが二位で肉薄していたからです。後にも先にもジャイアンツを応援したのはその試合だけですが せっかく応援したにも拘らずあっさりと負けてしまい余計に嫌いになりました。

私がまだAKBが好きだったころの話ですが 総選挙で一位になりさも当然そうな顔をしている前田敦子が大嫌いで、二番手の大島優子を応援していました。第三回目の総選挙で前田敦子に敗れて二位に落ちてはらわたが煮えくり返っているであろうにステージ上では笑顔を絶やさずに気丈に振る舞い ステージを降りてからやっとマリコ様に抱きしめられて号泣する大島優子が大好きになりました。まあ、それでも大島優子は私にはメジャーすぎてファンにはなれずに 結局未だにベストテン入りできない横山由依ちゃんを好きになってしまいましたけれど。

話を元に戻しますが 競馬馬で初めて一生懸命に応援したのは中学生の頃のタニノムーティエです。ライバルのアローエクスプレスに人気の面ではいつも及びませんでした。でもさつき賞、ダービーと勝って三冠馬を目指して臨んだ菊花賞ではそのレース前に屈腱炎とともに競走馬にとっては致命的な病気喘鳴症にかかり 絶望視されながらも五番人気に押されて出走し結局は十一着と敗れましたが 応援しがいのある馬でした。ダービーでタニノムーティエと死闘を演じたダテテンリュウが勝ったので余計に印象に残るレースとなりました。

その他に印象に残っている馬にはタマモクロスがいます。地方競馬から成り上がった同じあし毛のオグリキャップという超人気馬と活躍の時代が被ったために印象にはあまり残っていないのかもしれませんが ライバルのオグリキャップと三戦して二勝一敗は素晴らしい成績だと思います。

どうも私の一番人気嫌いで二番手を応援してしまうのはほんの小さな子供の頃からみたいです。巨人、大鵬、卵焼きと女子供の好きなものの例えにすらなった大鵬もやはり強すぎて好きにはなれず 敵役の柏戸ばかりを応援していました。勿論巨人はプロ野球に殆ど興味のない頃から大嫌いでした。卵焼きだけは大好きで やはりお弁当に卵焼きは必須うアイテムだと思います。自分で作るとみりんや砂糖を入れるので関東風の結構甘ったるい卵焼きを作りますが 糖分を入れると焦げやすくなるので敢えて難しい卵焼きにチャレンジしたくて 甘みを加えていたのかもしれません。

本日のブログは話があっちこっちに脱線しまくっていますのでこの辺りで終わりにしておきます。まとまりのない文章ですいません。

ブログ一覧