3月25日  増税前の駆け込み患者さんが結構いらっしゃいます

四月になると消費税が三パーセント上がります。世の中増税前の駆け込み需要がかなりあるそうですが 当院の患者さんも例年なら四月になってから来院される方がいつもよりも少し早めに来院された方が何人かいらっしゃいました。一万円で三百円高くつくわけですが私にはその為に早めに行動される方の気持ちがあまりピンときません。

そんな事よりも 病院のお会計をするときに十円未満の端数が出ることの方が気になります。十円未満の端数は切り捨ててしまおうとは思っていますが これまでは例えば診察料、注射料などその項目ごとに消費税を含んだ料金で表記してきましたが これからは消費税を含まない料金で合計を算出して その金額に対して8%の消費税を算出してその合計金額を頂戴することにした方が計算間違いが少なくなりそうなので伝票の記入のやり方を変更しようと思います。慣れないうちは 相当に戸惑いそうですが 慣れていかなければしょうがないでしょう。

消費税を上げることは お国の為致し方のない事なのかもしれませんが 中途半端に短期間だけ8%という中途半端な税率にされることが甚だ迷惑です。いずれ10%にあげるにしても一旦8%という段階を設けることにより国会議員のメンツが立つのかもしれませんが 議員のメンツの為に結局は迷惑をこうむるのはわれわれ庶民です。やっと8%の税率に慣れた頃に10%にまた増税されるのですからたまったもんじゃありません。

最近スーパーなどの値段が税抜の価格で表示されるようになりました。5%から8%に税率が上がるので対応しやすくするためなのかもしれませんが よく価格を吟味すると これまでよりも税抜の分5%安くなっていなければならないのに中には殆ど表示価格が変わっていないものがあります。こういうのは増税のどさくさに紛れたチャッカリ値上げで非常に腹が立ちます。増税されただけでムカついている庶民の気持ちをあまり逆なですると 自分で自分の首を絞めかねない行為だと思います。

相変わらず尻の穴の小さな話ですが ガソリンはガソリン税なども上がるのでリッター5円以上の値上げになりそうです。そうでなくても円安の影響などで高止まり傾向で不愉快なのにさらに値上がりすると結局は車で出かける機会が減り その分お金を使う機会が減り、とどのつまり景気が下向きそうで心配です。アベノミクスの影響で給料が上昇していると言っているのは安倍ちゃんだけで 国民は誰もそんな事は感じていません。いい加減自分の思い上がりに気付いて 今まで偉そうな態度を取って御免なさいと謝ってほしいものです。

世間一般に駆け込み需要があった分四月になって売り上げ低迷がしばらく続くのは必定だと思いますので その落ち込みに気分まで落ち込まないで やっと暖かく春めいてきましたから 明るくパーッと行きましょう。

ブログ一覧