3月27日 消費税の引き上げについて思う事

私の正直な気持ちとしては 今度こそきっちりと十パーセントに引き上げて欲しいです。引き上げるかあげないか 無責任極まりないアベチャンの胸先三寸で どう転ぶか決まりそうな 雰囲気自体が 不愉快極まりません。諸費税は使い道のある程度定まった 目的税的な意味合いの強い税金です。国として必要と判断された使い道があるから 引き上げられると もうかなりの昔に決められているのです。引き上げるか否かを 政治の道具 と言うよりも選挙の人気取りに使われそうなのが 納得できません。

そうでなくても 既に一度 引き上げが決まっていた時期を 私にはさっぱり理解できない理由で 先延ばしされているのです。単なるアベチャンの国民に対する人気取りの為だけに随分と先延ばしされたのですから 今度こそは潔く 引き上げしてもらいたいものです。今度こそきちんと実行しないと 諸外国からの信用まで 失われるように思います。アベチャンが言う様に アベノミクスの効果で 本当に日本経済がいい方向に向かっているのであるのなら 猶更キチンと引上げすべきでしょう。

もし今回も引き上げを先延ばしにすれば 昨年の国会では 私には滑稽に思えるような 引き上げ後の頓珍漢で派手で小手先の経済対策について 少なからぬ時間を割いて 議論したことをすべて無駄にするのですから その間の国会議員は 全く無駄の事について議論を重ねた事になりますので その分の給料を返上させるぐらいの事は 全ての国会議員に納得させたうえで 決断してほしいものです。

それにしても 経済学者の言う事には みんな口をそろえてアベノミクスが功を奏して 景気が上向いている と合唱していますが 何故国民の実感とはかけ離れた論調に足並みをそろえるのでしょうか。アベチャンの執念深い 陰湿な性格からすると 何か重要なことを決めるときに 自分と対立した立場にいた議員に対する 情け容赦のない徹底的な冷遇は 有名ですから アベチャンを誉めそやしておかないと 何かの時に 民間人でも 嫌がらせでも受けるのでしょうか。そうでないのだとしたら 偉そうに経済学者などと名乗っていますが 国民の実感を全く理解していない 無能な人間の集まりだと思います。

私が国民の実感する所の 景気の良しあしを判断する材料としては ペットホテルの預かる期間があります。景気が良くなれば 例えばゴールデンウィークやお盆休みに 飼い主さんが出かける日数が長くなりますから ペットホテルで預かる日数も長くなります。但し景気が冷え込んでいると 飼い主さんの旅行自体が短期間になりますから ペットホテルで預かる期間も必然的に短くなってしまいます。極端な場合 毎年出かけていた旅行自体が取りやめになってしまったりしています。

ペットホテルの預かる期間は 勿論バブルがはじける前の好景気の時代には 極端に長くて 飼い主さんたちが 海外旅行にバンバン出かけておられました。バブルがはじけてからは 国内旅行になりその期間はどんどん短くなっています。お土産を頂くケースが多いので 旅行先は分る場合が多いのです。アベノミクスが騒がれ出してから もうかなりの年数が経ちますが ペットホテルの期間は かえって短くなっているように思います。ですから私は景気が好転しているなんて絶対に思えません。

なのにアベチャンは 消費税を引き上げることによって生じる国民の不満を和らげる為に 増税による収入増とほぼ匹敵するぐらいのその場限りのばら撒き対策ばかりかかげて 国民の不満の矢面に立つことから逃れようとしているのがみえみえです。なのにどうして選挙で皆が自民党に投票するのか理解できません。まあ今の野党に 期待できそうな魅力を持つ政党がないから と言われてしまえば 仰る通りと言うしかありませんけれども。将来を見据えるとしたら 消費税十パーセントは ゴールではなくて 通過点のはずですから 今後さらに増税するときのことを考えても すんなりと増税してほしいと思います。

さんざん言われている事ですが 消費税を引き上げたら 経済が 特に消費が落ち込むと言われていますが 本当にそうでしょうか。私が病院を経営し始めてから 消費税は 三パーセントから 五パーセントへ そして五パーセントから八バーセントへ上がりましたが 病院の売り上げも 収益も殆ど変化はありませんでした。百円で購入するものの価格がたった二円上がるだけなのです。二パーセントなんて 国民の生活に対する影響は アベノミクスのせいで 円安になってしまったために 輸入品が確実に二パーセント以上値上がりしています。特に国民の生活に直結する食料品などに対する影響は少なくありません。ですから 経済的な指標としては 景気は上向きと言えないことはないのかもしれませんが 国民にその実感は全くないのだと思います。

一日も早くアベチャンが退陣して 同じ自民党でも 石破さんのようなお爺さんではなくて もっと新鮮な若手がトップに立って クリーンで本当に国民の事を考えてくれる政治家に 日本のかじ取りを託したいと思います。

 

ブログ一覧