3月29日 本日は自分の病院の日でした

今年もいい年をしたジジイが 恥ずかしいのですが 体重を落とすことを一年の目標として掲げております。今年の元旦の体重が90キロ丁度でした。この年末には何とか80キロになっていたいと 減量に取り組んでおりますが 全然体重が落ちてくれなくて焦っております。もう今年も四分の一が過ぎましたのに 本日の体重も 元旦と変わらぬ90キロなのです。お正月には どうしてもおせち料理を食べましたし 大好物のおもちも少なからず食べてしまいましたので あっと言う間に十キロ近く体重が増えてしまいました。

そこからちまちまと減量して前回の病院に行くときに 何とか92キロまで落としましたが プラス二キロと逆に増加してしまいました。病院で検査を受けてから 暫くはどうしても ある程度食べたいものを食べますので 毎回毎回あっと言う間に五キロぐらい増加していまいます。そこからちまちまと減量して本日は90キロジャストで 元旦と同じ体重で 結果的にこの三か月 全く体重が落ちておりません。

私がじいさんなのに減量に励もうと思うのは 糖尿病を患っているからです。別に今更見た目をよくしたくてと考えているわけではなくて 元気で長生きしたいからです。その糖尿病の指針となる ヘモグロビンA1cの値は 前回が5.8で 今回が5.4といずれも正常値の範囲に収まっていますから 先生に褒められたぐらいなのですが つまり炭水化物を制限することによって 血糖値自体は上手くコントロールできているのですが 現実に体重が落ちてくれていないのです。

理由は 自分ではよく分っています。大好物のご飯や麺類などの炭水化物を食べないようにしていますが 血糖値の上がりにくい タンパク質系の食べ物 つまりお肉や豆腐そして諸々の野菜などを中心に食べているのですが その量が多すぎるのです。野菜をたくさん食べるために サラダを食べる頻度が高いのですが これまたかなり大量に食べてしまうので ドレッシングなどをたっぷりとかけてしまうために 摂取カロリーが高くなってしまっているのだと思います。

減量を目指しているのですし 私の場合現在スポーツを何もしていませんから なかなか筋肉はつかないし 定期的な運動によるエネルギーの消費も殆ど期待できませんから 例え炭水化物に比べて 血糖値を上げにくいとはいえ タンパク質の食べる量を減らして サラダにかけるドレッシングの量も控えめにしなければ 体重の減少は期待できません。自分で分かっている事ですから あとは自分で実行するだけの事なのですが 私は根っからの食いしん坊で 六十年以上も生きてきましたので しっかりと美味しいああ字がついていなければ 食べる気にならないので ドレッシングの類をたっぷりとかけてしまうのです。私は食欲不振に陥ったことの 記憶がありません。夏バテから来る食欲不振などを訴えている人を良く見かけますが 私には羨ましい限りなのです。

まあ私の食欲が落ちた時には それこそ寿命が尽きかけているのかもしれませんから 結局私は自分の食欲とずっと戦い続けなければならないのかもしれません。まあこの歳になって 食欲があり過ぎるなんて 贅沢な悩みかもしれません。いい加減好きなものをお腹いっぱいに食べることによる満足よりも 美味しいもの上等のものを少しだけ頂いて その有難味で 満足できるようにならなければならない年齢を迎えているのかもしれませんから その方向に頑張ってみることが 直接減量に結びつく事かもしれませんので 出来ればそのような方向に頑張って生きていこうと思います。

 

ブログ一覧