3月30日 「あなたも当てはまる?「話の面白くない人」4つのタイプ」という記事を読みました

何を調べようとしていたのかもおぼえていませんが ふらふらとネットサーフィンしていたら こんな気になるタイトルが見えましたので 寄り道してみました。その四つのタイプとは

1)空気が読めない人 2)自慢話の多い人 3)人の話を聞かない人 4)ネガティブな発言の多い人

なのだそうです。要するに話の面白くない人 というのは 嫌われやすい人 友達の少ない人 とも言えるのかもしれません。

一つずつ自分が当てはまるのかどうか検証してみたいと思います。まずは一つ目の空気が読めないのかどうかといえば あえて読まない場合もしばしばあります。そこにいる人間がビビってしまって 殆ど発言できない雰囲気の時などに あえて過激な発言をしてみたりすることがたまにあります。勿論反感を買う事もありますが 一部の人間が共感してくれればそれで十分だと考えるからです。

それから仕事をしている時に 例えば検査の結果を飼い主に説明している時に 空気を読み違えてしまう事が時々あります。飼い主が興味を持ってくれていると勘違いして 丁寧に具体的な例をあげたりして懸命に説明している時に ふと相手が全然こちらの話を聞いていないことに気づくことがちょくちょくあります。聞く気のない相手に 丁寧にできるだけ分かり易く説明するのは それだけ労力もかかるし時間を無駄遣いしてしまいますから説明を始めるときに 相手がこちらの説明を聞く気があるのかどうかの見極めを大切にしようと心掛けています。

まあ奥様に言わせると私は細かい心づかいのできない人間だそうですから 基本的に空気を読むことは苦手なのだと思います。勿論私も人に嫌われたり 無用な反感を買ったりはなるべくしたくありませんから 出来るだけ空気を読んで行動しようとは思っていますが 読めていないケースが少なからずあるように自覚しています。

二つ目の自慢話ですが 情けないことに人に自慢できるようなことが現在の所殆どありませんから 必然的に自慢話をすることはあまり無いように思います。

三つ目の人の話を聞かないことについては 奥様からさんざん言われていますから ほぼ間違いがないのかもしれません。人間には人に話を聞いてもらいたい願望が 一見無口な人でもあるのだそうです。「不倫は文化だ」の石田さんが女性にもてるのは 男前だからばかりではなくて 話の聞き上手であることが要因なのだそうです。特に女性はおしゃべりがお好きですから 上手にその話を聞いてあげることが大きくポイントを稼ぐことになるのだそうです。私は男のくせにおしゃべりですから 女性の話を聞くことよりも自分の喋りたい気持ちを優先してしまいます。私が女性に全くモテないのは見てくれが悪いことも大きな原因ですが 女性の話を上手に聞いてあげられないこともあるのでしょう。と言う事で三つ目は残念ながら当てはまっているみたいです。

四つ目のネガティブな発言は 基本的にポジティブシンキングなので 皆無とは申しませんが 少ない方だと思います。友人にネガティブな発言が多い人がいますが 喋っていて不快な気分になることが多いですから 気を付けようと思います。

以上の考察から どうも一つ目のと三つ目はそこそこ当てはまっているようです。私は友達が少ないのが悩みの一つですが 話が面白くないからなのかもしれません。友達をできたら増やしていきたいので これからはその場の空気をできるだけ読んで 自分がしゃんべりたい気持ちを抑えて相手の話を聞くように心がけていこうと思いました。このブログを読んで頂けている有難い皆様 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧