4月23日 今日は文の日だそうです

毎月23日は文の日なのだそうですが 手紙というものをもう長い事かいた記憶がありません。以前に父方の祖母が生きていたころにはよく手紙を送ってくれましたので 返事を時々返していました。私はブログでも結構長い文章をダラダラと書くことが嫌いではないので 手紙を書くこと自体がそれほど辛くて面倒な作業とは思いません。ただ、祖母が百歳まで生きましたが 最後の最後までしっかりした文字できちんと時候の挨拶から始まる丁寧な手紙を送ってくれていたので その返事をワープロで出すわけにもいかず 便箋に手書きで拙い文字を書き並べるのが 恥ずかしくて嫌でした。

そんな最後まで元気でしっかりしていた祖母に手紙を書かなくなってからは 全く手紙というものを書かなくなってしまいました。勿論 年賀状はだします。以前は病院の患者さんにも出していましたが 全員に出すわけにもいかず フィラリア予防と混合ワクチンをしてくれている犬の飼い主さん、猫は混合ワクチンをしてくれている飼い主さんにお出ししていました。所がある年に常連さんの飼い主さんだけれど年賀状を出す条件を満たしていなくて 知り合いの飼い主さんが当院からの年賀状をもらったことを知って 何故私の家には年賀状が届かないのかと お叱りの電話を頂きました。何年も当院に通っていながら年賀状をもらっていないのに 納得がいきかねるとの事で 年賀状を出す飼い主さんには一定の条件を設けてコンピューターから抽出したので その方には年賀状が届かなかったことを説明しましたが 御腹立ちは収まらなかったみたいで それ以降は来院してもらえなくなってしまいました。かといって患者さん全員に年賀状を出すのは経費と手間がかかりすぎます。

私の家にも薬屋さんや買い物をした家具屋さん 宿泊した民宿などから 所謂営業の為の年賀状が結構届きますが そんなもの貰ってもちっとも嬉しくありません。そこで病院から患者さんへの年賀状をそんなとらぶるもありましたので 全廃してしまいました。親戚や友人仕事関係の方々には勿論出していますが この歳で恥ずかしいのですがほんの数十枚程度です。普通私ぐらいの年齢になれば年齢相応に年賀状をやり取りする方の数も 増えていなければならないと思うのですが 筆不精なもので つい直接のお付き合いが無くなった方には年賀状を出さなくなってしまい、現在お付き合いのある方々としか年賀状のやり取りをしていません。

以前は文面は印刷屋さんに頼むか プリントゴッコで作成していました。でも現在は パソコンのソフトで文面を作成し 住所録で宛名書きまでしてしまいます。自分ですることはソフトの文面を丸ごと利用しないで いくつかのカットを寄せ集めて文書も自分なりに打ち込んで 出来るだけオリジナリティを出すように工夫することぐらいです。出来上がった年賀状に相手の事を考えて一二行でいいからコメントを書き足すように心掛けていますが 忙しくてその時間もない時には そのままポストに投函してしまいます。

友人からもらった年賀状などに 私に当ててのコメントが書き添えてあると凄く嬉しいので 今後はサボらずにコメントを書き添えようと思います。今はコンピューターの住所録に新しく出来た友人や古くからの知り合いの住所を少しずつ増やしていってますので もう少し沢山年賀状を出せるようになると思います。もう何年も会っていない人と年賀状のやり取りだけででも繋がっているのは 日本の有難い習慣のお陰だと思いますので 年賀状だけのお付き合いでも数をこれからでも増やしていこうと思っています。

ブログ一覧