4月15日 1983年の本日 東京ディズニーランドがオープンしました

これまでにも何度も書きましたが ディズニーランドに初めて出かけたのは ディズニー好きの奥様に誘われて 三十代半ばだったと思いますが 正直なところあまり気乗りしないで 訪れてみました。要するに規模の大きな遊園地 としか思っていませんでした。一般的には 夢の国なんて陳腐な表現が使われていますが 私はこの世の中に 夢の国なんて存在するとは思ってもみませんでした。所が 一度ディズニーランドに足を踏み入れると 現実の世の中とは隔絶された 本当に楽しい夢の国だったのです。楽しい事この上ありませんでした。
たった一度で ディズニーランドにすっかりはまってしまって 当時は 例年確定申告の作業が終わる二月と 秋に旅行に出かけていましが 何度か続けてディズニーランドに出かけてしまいました。ホテルも東急やヒルトン等を 安いプランがある場合を狙って宿泊していましたが いつの間にかホテルオークラが一番のお気に入りになって オークラにばかり宿泊するようになってしまいました。私はけつの穴の小さな男ですから 病院を月曜日から金曜日までお休みして四泊五日で 出かけるのが普通でしたが 日曜日に夜の仕事が終わると 夜食であり 余ったら朝食にもなる弁当を作って さっと風呂に入ってから まだ日曜日のうちに出発していました。病院を閉めてお休みすることは致し方のない事ですが その時間を目いっぱいに遊ぶことにつぎ込んでしまう 本当に余裕のない 器の小さな人間です。
その時間に出発すると 高速道路をひた走りして 朝の四時ごろにはオークラの駐車場に到着します。車の中で二時間ほど仮眠を取り 弁当の残り物で腹ごしらえをして 六時ごろのモノレールにのって ディズニーランドの入園ゲートに並びに出かけます。その時間にゲートにつくと 殆ど一番乗りできるポジションでゲートの前に陣取ることができます。二時間以上待ちますので 組み立て式の椅子とスポーツ新聞を用意していきますから それほど疲れないし 退屈もしません。
開園に間に合うようにやってくる奥様と合流して 開園と同時に 二人でお目当てのアトラクションへ駆け出します。奥様は一番人気のアトラクションのファストパスの行列に並びます。私は二番人気のアトラクションのスタンバイの行列に並びます。入園するのは 殆ど一番乗りですが みんなその辺りに並んでいる人たちの目的は同じなので 若くて元気な連中にあっと言う間に次々と追い越されてしまいます。悔しいのですが 年をとってあまり無理して 体調を崩してしまうのが馬鹿らしいので 無理なく頑張れる範囲で 一生懸命に走ります。
でも長い事開園を待ち 一番乗りしたおかげで 午前中のうちに 一番人気と二番人気のアトラクションを 余裕を持って楽しめます。兎に角人気のあるアトラクションは あっと言う間に二~三時間待ちになってしまいますから 午前中にとにかく楽しみたいアトラクションを楽しんでからは 他のアトラクションのファストパスを 取りながら 入場できる時間に応じて 移動する予定を立てて 出来るだけ一日を有効に活用できるよう心がけます。兎に角ディズニーランドは 人気が高すぎて 待ち時間が膨大なのが 唯一の欠点だと思います。
ジェットコースター系のアトラクションなら ナガシマスパーガーデンの方が よっぽど充実しているように思いますが こちらは平日にしか出かけたことがありませんが 殆どならぶことはありません。運悪く人の流れが そのアトラクションに集中した時以外は 並んでも十分位のものです。こんなに充実したアトラクションが沢山あるのに どうしてナガシマスパーランドは こんなにお客さんが少ないのか 凄く不思議に思います。やはり三重県の長島 という地理的な要素が原因なのでしょうか。
私はディズニーランドに一歩足を踏み入れると 現実社会から完全に切り離された 気分を味わえるのが 一番気に入っている理由の様に思います。私が凄く嫌いなテーマパークであるUSJは 何処を歩いていても パークの周囲の道路や建物が 目に入ってしまいますから 現実社会との隔絶感が全くなくて 全然夢中になって遊びに集中できないのが 嫌いな理由です。勿論 アトラクションの内容が とにかく世の中の流行物なら何でも飛びついて 取り入れてしまおうとする 人気さえ出れば お客さんさえかき集められれば と言う下品なポリシーも 大嫌いです。
ここの所 年に二階の旅行は行っていますが もう長い事ディズニーランドには出かけていません。別にディズニーランドが嫌いになったわけではありませんが 入園料金をどんどん高くしていることや 入園している時間のほぼ三分の二位が 待ち時間であることなど 不満に思う事も少なからずはありますが とにかく園内にいれば 只テクテクと歩き回っているだけでも 辛くて嫌な事ばかりの 現実社会とは切り離された気分を味わえますから とっても幸せな気分になれる事への評価は変わっていません。
ただ 仕事を引退してのんびりすることが かなり現実的な話になっていますから 引退してから年間パスを購入して 思いっきりのんびりと入り浸ってやろうと考えておりますので 自然と足が遠のいているのかもしれません。現在の所は 引退してからの移住先を選ぶのが 最重要事項ですので 旅行はもっぱら移住先候補の地を何度も訪れることに費やされております。移住した土地に 終の棲家をたてて そこに骨をうずめる覚悟でおりますので 真剣に移住先を探しています。
勿論移住先としての条件が そろった町が見つかったとしても その町にこちらの事情とうまくマッチする物件が見つかるかどうかは ある程度お嫁さんさがしみたいに 運と言うか 縁みたいな物が無いと難しいのかもしれません。焦らずに ジックリと腰を据えて 移住先を探して 上手く見つかったとしても 今度は現在の病院を売りに出して 上手く買い手が見つからなければ すんなりと仕事を引退できないのかもしれません。
そんな訳で 現実に仕事を引退して 終の棲家に移住してから 大好きなディズニーランドを 堪能しようと密かに考えております。その頃には もう少しディズニーランドの人気が落ちて お客さんの数が減少してくれていたら 嬉しいのですが まあそんな事はありえないように思います。本当にあの膨大な待ち時間さえなければ ディズニーランドは本当の夢の国だと私は思っています。

ブログ一覧