4月27日 スプレーが突然詰まってしまって 使えなくなってしまいました

病院の犬舎で 掃除に使用していましたヒビテンと言う消毒液を入れて使っていたスプレーが 本日突然詰まってしまって 全く使えなくなってしまいました。何日か前から 少しずつ出にくくなってきていたのなら ある程度覚悟はできていたのかもしれませんが 昨日までは 機嫌よくスプレーとして働いていてくれましたが 今朝から急にうんともすんとも言う事を聞いてくれなくなってしまいましたので 驚いたのと同時に 犬舎の掃除がスムーズにできなくて困ってしまいました。
そのスプレーは ひょっとしたら病院を始めた時から使っていたものかもしれませんから 二十年以上も機嫌よくスプレーとして働いていてくれたのかもしれません。そのスプレーは噴出口を回転すると噴霧できる範囲が変えられる優れものでしたので 便利に使わせて頂いておりましたが 今更このスプレーを修理して使う訳にはいかないでしょうから 長い事ご苦労様でしたと お礼の言葉をかけてから 百円均一ででも 新しいスプレーを購入しなければならないでしょう。本日は 入院している犬が一匹とホテルで預かっている犬が二匹いますが なんと二匹が犬舎の中でおしっことウンコをしてくれていましたから 掃除が大変でしたが しょうが無いので診察室のヒビテンを入れたスプレーを持ってきて代用としました。まあ者には 寿命がありますから いずれは使えなくなるのも致し方のない事ですが 突然最期を迎えてくれると 長年愛用していただけに 寂しい気持ちになります。
人間が最期を迎えるときの例えとして ぴんぴんころりと言うのがあります。病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬことなのだそうですが 自分の死に方も出来たら 奥様に迷惑をかけないように そんな風でありたいと思っています。最近自分の経験を振り返ると 電化製品 例えば冷蔵庫やテレビなどが突然壊れてしまいました。どちらもなくてはならない生活必需品なので 直ぐに買い替えました。子供の頃には 電化製品は 壊れると大抵修理してもらって又使っていましたが 最近では 好感する部品代が かなり高いし 修理してもらう出張費などを加算すると 新品と買い替えた方がいい場合が多いようです。新しい製品の方が 当然ですが 機能も優れていますし 省エネ設計になっていてランニングコスト的にも安上がりだったりしますから 勿体無い思いもありますが 買い替えざるを得ないのだそうです。
犬舎のスプレーも無くてはならない道具ですから 本日の所は奥様が取っておいてくれた洗剤か何かのスプレーで代用しますが 時間があき次第近所の百円均一に走ります。存在感が希薄であっても なくては困りますから。私も世の中で 大した存在ではありませんが 多少は世の中のお役にたつ存在でありたいと願っております。

ブログ一覧