4月28日 ゴールデンウィークがスタートしました

うちの病院としては ずっとあいていて通常通りと言うよりも通常以上に患者さんが多いので 毎日忙しくさせていただいて とてもありがたい事です。最近では ゴールデンウィークに夏日つまり最高気温が25度を超すのが当たり前になっていますから ここの所の暖かいというよりも暑い日が続いている事には 全然驚きません。まあ日本では 春真っ盛りの一番出かけやすい気候ですから 観光地はどこも凄く混雑しているみたいです。
私は自分の病院を開業してから 二十年以上ゴールデンウィークはずっと仕事をしていましたから 別に人並みに遊びに行けない事を 残念だとか思ったことはありません。テレビのニュースで見るとどこの観光地も 凄い行列ができているし 高速道路も渋滞だらけですから こんな時は自宅でゴロゴロしているのが一番得策のように思いますが どうなんでしょうか。まあ私は自営業ですから 自分が休みたいときに 自由に休みを取れますので 人ごみのないすこし落ち着いた時期に 静かにのんびりしたいとは考えますが 人ごみの中を出かけたいとは全く思いません。
ゴールデンウィークを感じさせてくれることと言えば 有難い事にホテルでの預かりが増える事かもしれません。基本的にサラリーマンの方たちは カレンダー通りにしか休みがないのでしょうから出かけられる日が限られてくるのでしょうから 集中してしまうのは致し方のない事かもしれませんが せっかくのお休みに 混雑している所へ 混み合っている道を通って出かけて 疲れて帰ってくるのですから 本当に御苦労な事ですが ご家族 特にお子さんがいらっしゃったら 出かけざるを得ないのかもしれませんから気楽な立場の私からすると 頭が下がります。
いずれ仕事を引退してからは ちょっとリッチなキャンピングカーを購入するつもりですから あえて大渋滞の中に飛び込んでみたりするかもしれません。毎日が日曜日になるのですから 時間的な制約はありませんから うんともすんとも動かない渋滞の中で 逆に思い切りのんびりとしてみたいような気持もあります。ゴールデンウィーク中しか 開催されていないような催し物もあるみたいなので 持ち運びできる椅子でも持って 行列の中に並んでみるのも かえって面白いのかもしれません。
今年は ゴールデンウィークの真ん中に平日が挟まっていますので 前半と後半に分かれてしまっているみたいですが ホテルもくっきりと前半組と後半組に分かれています。バブルの頃なら みんな合間の平日は有給休暇を取って リッチに海外に出かけたりしていたのかもしれませんが 景気の回復が中途半端なので 二泊か三泊の旅行で済ませておられるようです。さすがにみんなアベノミクスの効果で 庶民の生活が潤うなんて期待している人はいないと思いますが もう少し景気が回復して 多少は物価が上昇してもいいので みんなが元気になる世の中になってほしいものです。

ブログ一覧