5月23日 59歳の誕生日を迎えました

あと一年すれば 還暦ですから 正真正銘の 押しも押されぬジジイになってしまいます。ですから嬉しい等と言う感情は全然ありませんが 奥様が忘れずにプレゼントを用意してくださったことだけが 唯一喜ばしいことなのかもしれません。私が普段使っている財布が 多分二三年前のやはり誕生日のプレゼントに頂いたものだと思いますが いつもジーパンのお尻のポケットに突っこんでいますから かなり変形してしまって 擦り切れてしまって 小銭入れのホックもきちんと閉まらなくなっていました。

以前あまりにみすぼらしいので 買い替えることを奥様から提案されましたが 私としては確かに見てくれは悪くなっていますが 最低限財布としての役割を果たしてくれていると思いましたので そのまま使い続けていました。奥様が仕方なしに誕生日のプレゼントとして デザインなどは殆ど変りませんが 新しいものを贈ってくださいました。確かに新品と見比べると 今までの財布のボロさが際立ちましたから 私としても納得して古い財布を捨ててしまう決意をしました。新しい財布を大事に使っていこうと思います。

それにしても 自分がもっと若い頃には 還暦を迎えるなんて考えたことがありませんでした。早い方は私と同期でも来年には定年を迎える方がいらっしゃるのかもしれません。但し年金を受け取れるのはまだ先の話みたいなので 当面は体が元気であれば 働けるうちは働いて少しでも稼いでおこうと 考える方が多いのかもしれません。私は自営業者ですから 基本的に国民年金しかもらえません。それも人よりも回り道をした分掛け金を支払った年数が少ないので ほんのお小遣い程度もらえるかどうか と言うのが実情みたいです。なので退職後の生活資金は 基本的には蓄えから切り崩していくことを考えていますので せっせと貯蓄に励んでいるわけです。

奥様と二人で 南の島に移住して ペンションの経営を始めます。勿論ペンションで稼ごうなんてサラサラ考えてはいません。ただ病院の仕事を辞めた時には 一時的にかなり高額の収入が見込まれますので その収入を次の仕事への投資に回せば 課税対象から外れるのだそうです。ですから名目としてペンションを経営するために土地を購入して 家を建てて ペンションで利用するために車やクルーザーを購入すれば 課税対象となる収入がかなり少なくなると計算しています。但しこの情報はかなり昔に仕入れましたから 現在でもそのまま通用するのかわかりません。友人に経営コンサルタントのような仕事をしている方がいますので 今度機会を作って相談してみようと思っています。

私には子供がいませんので 病院を継いでくれる人間がいませんので 出来たら開業を考えている獣医さんに 病院の土地と建物 設備の一切合財を買い取ってもらえるとありがたいのです。勿論何十年にもわたって住まわせてもらいましたし 稼がせてもらいましたから 極端な話二束三文でも構いません。出来たら動物病院を継続してもらえる人とうまく巡り合えたら 私の引退は結構早くになるのかもしれません。

今日たまたま奥様と話したのは それほど立派でなくていいのでキャンピングカーを購入して のんびりと日本をくまなく見て回りたい と言う事でした。仕事を引退してしまえばそれこそ時間はいくらでもありますから のんびりと全国を回って 景色を楽しみ 美味しいものをたらふく頂き 勿論温泉地であればゆったりと温泉に浸かり 日本を堪能したいのです。その為には ある程度体がしっかりと動くうちに そのような生活をスタートすることが肝心だと思います。

還暦へのカウントダウンが始まりましたから 引退後の事を 妄想ではなくて現実的な予定として捉えて 真剣に考えていこうと思います。何方か似たような充実した老後を実現しておられる方がいらっしゃったら アドバイス頂けると嬉しいです。

 

 

ブログ一覧