5月21日 往診車を車検に出しました

現在の往診車は五年前に カミタケモータースから 新車のスズキアルトを購入しました。今回が二回目の車検になります。それまでは 往診車として 三菱のトッポと言う車が気に入って ずっと中古車を乗り継いでおりました。デザインも可愛い車だし 背が高くて 天井も高いので 軽自動車ですが 運転しやすかったし 荷台が広いので 大型犬用のケージが余裕で積めたから この車を乗り継いでおりました。

可愛らしい外見で 特に女性に人気があったように思いますが もうかなりの昔に生産が終了してしまっておりました。当然新車は存在しませんから 中古車を探して購入を続けておりました。中古車ですから 走行距離や状態のいいものは 結構人気のある車種でしたから そこそこの価格がついておりましたが 新車のようにお店を選んで買うことは出来ませんでしたので 値引き交渉も十分にできないままに 殆ど言い値で購入しておりました。

しかし中古車市場をいくら探しても 生産しなくなって十年以上過ぎますと まともな状態で 少なくとも数年満足に走れそうな車を見つけるのが 困難になり仕方なく スズキのワゴンRの中古車を購入しました。こちらもトッポと似たような形態で 使い勝手がよさそうだったからです。所がこの車は たまたま運が悪かったためかもしれませんが 燃費は極端に悪いし しょっちゅうトラブルが発生して その修理に酷くお金がかかりました。

そこで中古車の購入に懲りてしまって 軽自動車の新車を購入することを検討していたら カミタケモータースに行き当たりました。ここは 購入金額で 他の車屋さんよりもかなり頑張ったくれましたし 保険の手続きや車検の時のサービスも 凄く充実しているみたいでした。エンジンオイルは何度でも無料で好感してくれるサービスもついていました。そこで スズキのアルト と言う軽自動車の中でも一番コンパクトで 価格もお安い車種の新車を 病院が出来て初めて購入したのが 五年前の事です。

私が不器用なので 車の表面に あちらこちらこすり傷を作っておりますが まあそれなりに大事に乗っておりますので 二回目の車検で それ程費用はかさまないだろうと思っておりましたが 実際にチェックしてもらうと タイヤがかなりすり減っているけれど 今回はローテーションすることで 何とかなりそうだけれども ブレーキパッドが 本来の三分の一位にすり減っているので 交換が必要だと言われました。

他にもオートマチック変速機のオイル交換が すぐでなくてもいいけれど必要だろうと言われました。病院の手持ちの金額を全部財布に入れて 出かけたのですが 税金や手続き費用などの基本料金にプラス幾つかの部品を交換してもらうと 手持ちの金額をオーバーしてしまいましたので オートマチックのオイル交換だけは 外してもらってなんとが八万円位で車検を終える事が出来ました。車と言うのは ある意味命を預ける道具ですから ケチらないでメンテナンスしていこうと思っておりますので 次回のエンジンオイル交換の時にオートマチックオイルの交換に一万円以上かかりそうですが やってもらおうと考えております。

とりあえず 他の部分には問題が無くなったのだそうですから これから二年間 無事に走ってくれることを期待しようと思います。

ブログ一覧