5月23日 本日私は62歳になりました

この歳になると 流石に全然嬉しくもありませんし 誰もお祝いしてくれません。奥様からも 「嬉しくもない誕生日だから プレゼントはおめでとうの言葉だけにしておくわ」と簡単に済まされてしまいました。還暦を迎えた時には かなりショックで 落ち込みましたが 通り過ぎてしまうと また淡々と年を重ねていくだけの事の様で きっとあっと言う間に70歳を迎えてしまうのだろうと 考えております。

いずれ 自分で決断して仕事を終りにして 引退生活を始めると思いますが 何しろ私は 筋金入りの根性なしの腰抜け野郎でありますから 結構ぐずぐずしてしまうのかもしれません。どっち道長生きできる人生ではないと自覚しておりますから 私に残された時間は それほど多くはないと思っておりますから 冷静になって 決めようと思っております。

今年の目標貯蓄額は 殆ど達成しましたので あと少しだけ貯蓄額を増やしたら 決心できると思います。あと正味二年ほど頑張れば 目標額に到達しますので 本日からカウントダウンを始めてみようかと考えております。一応目標の期日としては 再来年の本日には 病院を閉めて 仕事を終りにしようと 頑張ってみようと思います。まあ私の場合 病院を売りに出して 買い手がつくまでは 仕事を辞めるに辞められないのかもしれません。

現実的に この仕事から完全に足を洗うには 他力本願的な要素が強いので 自分の意思だけでは日時を決定できないのかもしれませんが 再来年の誕生日からは 引退後の生活に重きを置いた人生をスタートしようと決心しました。私は三年ほど前から 三年先ぐらいには 仕事を引退したいと申しておりました。ただ引退後の移住先の見当がついておりませんでしたので この二年ほどは移住先探しに翻弄されておりましたが 最近やっと大分県に有力な移住先を絞ることが出来ましたので かなり具体的な引退後のプランが定まってきました。

移住先が定まってきましたので 当面必要とされる資金の額も目途が立ちました。その資金の準備にかかる期間もほぼ予測できましたので 二年後の誕生日には 実質的な引退生活をスタートさせようと考えております。勿論予定ですから 決定ではありませんが 出来るだけプラン通りに進みたいと考えて この二年間本腰を入れて 仕事を頑張ろうと思いますので 皆さんどうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧