5月24日 日大アメフト部の反則をさせられた選手の会見に涙が止まりませんでした

まだ二十歳の将来がある若者 還暦を通り越した私から見れば子供と言うよりも孫と言った年齢の男の子が 日大アメフト部 と言うよりも日大という巨大組織に対して 反逆ののろしを上げたのですから 見事 と言うか立派 大した奴だ と賛美する言葉しか思い当たりません。恐らくアメフト部 大学側からは 監督の指示を学生が取り違えた 拡大解釈してしまったなどと あくまで自分たちの非を認めない反論をしてくることは間違いないのでしょうが 一学生が 敢然と起ちあがって発言したのですから その発言に対する信頼性は絶大でしょうし それを否定するであろうアメフト部及び大学側の発言は まるっきり信用されない結果になるのは 明白だと思います。
相手チームの攻撃の核となる選手に負傷させて それもその試合には出場できないだけとか その試合後しばらくは試合に出られない程度のけがではなくて フットボールの本番のシーズン つまり秋の試合 恐らくは甲子園ボウルにまで出場できなくなる程度の重大な怪我を負わせることを命令された選手の気持ちを考えると 久し振りに腸が煮えくりかえりました。実行犯となってしまった選手は 全日本のチームに選出されるぐらいの 将来有望なアメフト選手としての能力が高くてやる気に満ち溢れた人物に違いないと思います。そんな将来有望であった選手に 「今後アメフトが出来ない」と発言させるなんて 言語道断だと思います。
スポーツとはいえ争い事ですから 誰だって勝者になりたいし 敗者にはなりたくありません。プロのスポーツであれば 審判に見えない部分で そして観客に気づかれないように 上手に巧みに反則をするのも 技術の一つと言えるのかもしれません。でもアマチュア ましてや学生が学校で取り組む競技なのですから いわば教育の一環でありますので 愚直に見えるぐらいにそのスポーツのルールに従って 正々堂々とスポーツマンシップに乗っ取ったプレーを指導者が求めるのが 当たり前なのではないでしょうか。
日大アメフト部としてできる最善の策は 全ての自分たちがしでかした罪を明らかにしたうえで 素直に認めて 出来る限りの謝罪をすること それもすこぶる速やかに しかないと思います。そのような態度に出て 今後勝つためには 何をしてもいい と言う考え方を改めて ゼロから出直す事を宣言しなければ 日大アメフト部と試合をしてくれる大学は二度とあらわれてくれないように思います。日大側の 明確な謝罪と改心した事が世間に十分に伝わるような行動が無ければ もしうっかりにでも 日大アメフト部と試合をした大学のアメフト部の支援者や父兄が黙ってはいないでしょう。
日大のアメフト部出身 といえば これまでは体育会出身ですから キチンとした礼儀を身に着けており 厳しい練習に四年間耐え続けたのですから 例え目立った活躍をしていなくても 強い精神力と体力を持ち合わせているであろうと 判断されますから 就職するのに非常に有利な肩書だったはずです。しかしこのままでは 勝つためには ルール違反をするのが当たり前 ましてや自分の過ちを一切認めようとしないあざとさが染みついた学生 と判断されてしまうのでしょうから 就活では 絶対に伏せておくべき経歴になってしまいそうで 心配です。これまでに アメフト部の出身者で いろんな会社に就職した先輩たちも 非常に働きづらくなってしまいそうで 他人事ながらとても可愛そうに思います。
私がアメリカンフットボールに興味を持ったのは 小学生の頃に年末い放送されていた 甲子園ボウルの試合を見たのがきっかけです。その頃は 独特の風貌の篠竹 監督が率いる日大の全盛期で 関西ナンバーワンの常連 関学がどれだけ結束して挑戦しても 跳ね返され続けている時代でした。巨人のV9時代に 毎年のように日本シリーズでチャレンジしては跳ね返される阪急ブレーブスの姿とダブって見えて とても残念で悔しい出来事でした。
その後 関学が盛り返して 日大に勝てるようになり 関西では 関学 京大 立命館の三強がしのぎを削るようになってから当分は 関西の大学の方が甲子園ボウルを制する事が多くなったように思っていました。所が 昨年凄く久し振りに日大が日本一の栄冠に輝きましたから 今年はどうなる事かと密かに楽しみにしておりましたが 日大がこんな大問題を起こしてしまっては 関東のリーグ戦自体が存続できるのかさえ 不安な情勢かもしれません。
とにかく日大としては 事はアメフト部と言う看板運動部のこととはいえ 大学のほんの一部分で起こった問題ですから 出来るだけ速やかに これだけ注目されていまいましたからには 国民が納得のいくような形で 自分たちの非を認めて 十分な謝罪の姿勢をアピールしないと 沢山の学生を抱えた大学ですし これまでに培った歴史と信用さえ 危うくなっている状態ですから 現実を謙虚に受け止めて きちんとした対応をしてほしいものです。
そして表舞台に登場して 名前と顔まで出して 訴えた学生に対して 今後の大学生活を有意義に過ごせるためのケアーや就職先まで 十分に面倒をみてあげて欲しいと思います。赤穂浪士が主君の仇を討ったために その忠義の心が高く評価されて 浪士の親戚筋は 諸藩が争って召し抱えようとしましたし 逆に赤穂藩の侍で討ち入りに参加しなかった侍たちは 卑怯者としてのレッテルを貼られてしまって 非常に辛い仕打ちを受けたのだそうです。
ひょっとしたら反則を起こした学生は 傷害事件の実行犯として 告訴されてしまう所まで行ってしまうのかもしれませんが 万が一起訴されても 情状酌量されて 処罰を受ける事にはならないでしょう。全日本のメンバーに選ばれるくらいの選手だったのですから 出来たら今後もアメフトを続けていけるような環境が用意されて欲しいです。逆に この子に対して そのような反則プレーを強要した監督 コーチには 厳罰が下されて 二度と表通りを顔出して歩けない位の ダメージを与えて欲しいものです。私は現在日本人の中で 一番厳罰に処されるべき人物は アベチャンだと思っていましたが この事件に関わった監督 コーチもほぼ同罪だと思います。

ブログ一覧