5月24日 NHKの朝ドラ「なつぞら」が面白いです

丁度百作目の記念すべき放送なので 過去に主役をはった女優陣を何人も脇役として登場させているし かなり男前の若手俳優さんを 贅沢に並べているので NHKとしてはかなり力を入れて 話題性を高め 視聴率的にも期待していいるのだと思いますが 残念ながら 視聴率的には もう一つ伸び悩んでいるのだそうです。但し 私の個人的な感想としては とっても興味深く 楽しませてもらっております。

まずは 主役の広瀬すずちゃんが やっぱり無条件に可愛らしいです。役柄が とっても素直な女の子で 夢に向かって 真っ直ぐに突き進んでいますから とても好感が持てますし 応援したくなります。まあ草刈正雄さんは 開拓者の爺ちゃんにしては カッコよすぎるし 松嶋菜々子さんが 牧場主の奥さんにしては 日焼けもしていなければ お肌がいかにも一流の女優さんのように 美しすぎるのに 疑問が湧いてこないでもありませんが まあいいでしょう。すずちゃんが十分に田舎の高校生らしい雰囲気を出していると思いますから。

いよいよ東京に出てきて アニメ作りに関わってきますから これからどんな展開になってくるのか とってもワクワクさせてくれています。ここの所 そしてこれからもしばらくは 有名な女優さんが主役をはる朝ドラの作品が続いていくみたいです。昔は ほとんど無名の女優さんが 主役に抜擢されて 一躍有名女優さんの仲間入りをするシンデレラストーリーが 楽しみでもありました。実績のある女優さんを主役に配すると 安定感はありますが やっぱり新鮮味に欠けるように思います。

いよいよ 私が数ある朝ドラの中で 一番好きな作品「ちりとてちん」の主役であった 貫地谷しほりさんが 登場するみたいです。貫地谷さんの作品は やはりこのドラマに登場している比嘉 愛未さんの作品の後に放送されました。比嘉さんは 女優さんの中でもかなりお美しい部類に入ると思いますが 貫地谷さんは 個性的でありそれなりに魅力的だとは思いますが あんまり美人だとは思えませんので 「ちりとてちん」が始まった時には 正直ガッカリしてしまいました。やっぱり朝一番にみるドラマの主役は 美人であるに限ると思っていたからです。

所が「ちりとてちん」と言うドラマを見ているうちに そのストーリーの素晴らしさや 出演者の名演技に感動の連続で 今では一番好きな作品になっております。その主役の貫地谷さんも 土屋太鳳ちゃんに次いで 好きな女優さんです。多分かなり気がきつくて 最初はすずちゃんを苛める役柄から 始まると思いますが すずちゃんが頑張って いずれは仲良くなっていくような展開になると予想しております。

朝一番にみるドラマで その日が気分的に 楽しくスタートできるかどうか 左右されてしまいますので すずちゃんには勿論色んな災難が降り懸ってくるのでしょうが 見事に跳ね返して 夢を叶えていって欲しいです。私は あと二年ほど 何とか無難に仕事をこなして 無事に引退生活をスタートする事ぐらいしか 望みがありませんから 自分の人生に楽しみが少ない分 すずちゃんを応援することで 元気を御裾分けしてもらって 頑張っていこうと考えております。

ブログ一覧