6月10日 マイマイ(深川 麻衣)の写真集を買ってきました

六月で乃木坂を 卒業してしまうマイマイ(深川さん)の写真集を平和堂の本屋さんで予約してあったので 購入してきました。1700円とお手ごろな価格なので 沢山売れると嬉しいです。深川さんは 乃木坂46の押しメンベストテンで不動の三位を占めておられる方ですから 卒業は残念な事この上ありません。数日前のこのブログでも 私はアイドルとはいえ 外見よりも性格を重視して好きになると書きました。

芸能人の本性なんて ベールに包まれていて 分る訳がないと思われがちですが AKBグループや乃木坂、欅坂と言うグループの場合は ドキュメンタリー番組やバラエティでも特にドッキリ企画が多いので かなり個人の本性が明らかになっているように思います。これらのグループは 「会いに行けるアイドル」と言うコンセプトでファンにとって非常に身近であることがセールスポイントになっていますから AKBグループや坂道シリーズのアイドルたちは かなり素に近い状態をファンにさらしているように思います。

例えバラエティ番組でも その司会進行を務めるバッドボーイズや バナナマン、イジリー岡田さん、土屋さんと澤部さんのコンビなどが 出来るだけ本人たちの本性を表面化してファンに伝えようとしてくれているように感じますので 特に欅坂は活動を開始して間もないグループですが 各メンバーの活動に取り組む姿勢や 基本的な考え方がかなり鮮明に浮き彫りにされてきていると思います。

もう乃木坂は結成されて五年目を迎えますが 「乃木坂ってどこ」から続く「乃木坂工事中」と言う番組は 乃木坂が結成されて間もなくからスタートして バナナマンと言うお笑いコンビが 乃木坂の公式オニイチャンとして各メンバーからもファンからも認められる位に 乃木坂全メンバーをよく認知し理解してくれていて 存分に各メンバーの個性や本性を引き出してくれているように思います。ドッキリ企画として 「乃木どこ」が終了してしまうと発表された時には 全メンバーが終了の挨拶をしたときに 泣きじゃくりました。「欅って書けない」を担当してくれている土屋さん澤部さんたちも たかがお笑い芸人ですが 思わずさん付けで呼んでしまうぐらいに 暖かくそしてとても上手に まだまだほとんど素人の女の子の集まりである欅の各メンバーの素に近い姿を紹介してくれていると思います。

そんな番組を繰り返し何度も何度も私は暇に任せて視聴していますから ひょっとしたら本人たちが忘れてしまっているかもしれない発言や対応まで知っているように思います。ですから乃木坂の各メンバーの性格や本性をある程度は知っているつもりです。勿論私程度のファンは全国に沢山いらっしゃるとは思っていますが。これまでにも何度も書きましたが 性格重視というよりも 性格だけで決めた私の乃木坂の押しメンベストテンをもう一度ここで発表しようと思います。一位はカズミン、二位がナーちゃん、三位がマイマイ、四位がワカツキ、五位がラリン、六位がカナリン、七位がKTK、八位がミサミサ、九位がロッティー、十位がヒメタンで ここ数年は不動のラインナップです。乃木坂でもこれまでに結構な数のメンバーが卒業していますが 私のベストテンでいうと既にラリンが そしてもうすぐマイマイが卒業してしまいます。この二人のいた三位と五位は永久欠番にしようと考えています。

マイマイは順位としては三位ですが 恐らく私のお気に入り度でいうとナーちゃんと首位を争っています。マイマイはこの五年間恐らく家族よりも一緒にいた時間が長いはずの全メンバーから「聖母」と呼ばれています。いろんな番組の色んなインタビューの中で マイマイが怒っている姿、嘘をついている所、人の悪口や恨み言を言っている場面等決してなくて いつもにこやかに優しく親身になって 真剣に話を聞いてくれて 最年長メンバーですから 相談にのってくれて 適切なアドバイスや慈愛に満ちた言葉をかけてくれるのだそうです。

「ハルジオンが咲く頃」のCDの特典映像で マイマイのロングインタビューが収められていますが その中で「私はメンバーからも ファンからも 心底聖母だと思われているのが 正直一寸重荷になっている。私だって人間なんだから・・・」と言った内容があります。マイマイだって普通の人間ですから 人を羨んだり 妬んだり 恨んだりする感情があって当然かもしれません。たとえそんな感情をマイマイが密かに持っていたとしても やはり私は「聖母」にしか思えません。

写真集には そんなマイマイの 優しい表情がたくさん掲載されていて ナーちゃんの写真集とともに 私は一生大切に扱うだろうと思います。但しちょっと気にかかった写真が何枚かありました。マイマイの胸のふくらみが かなり強調されているカットです。二十五歳の凄くスタイルの良い女の子ですから 胸のふくらみもそれなりに充実しているのは 当然すぎる事なのですが 私はナーちゃんとマイマイだけは 女として認識したくないのです。いい年した爺がこんな表現を使うと頭がおかしいと思われるかもしれませんが ナーちゃんとマイマイだけは 人間として認識したくないのです。二人は私の中では 人間ではなくて天使のような存在ですから 当然おしっこもうんこもしない存在であってほしいのです。なのでこの二人からは 絶対に女としての気配を感じとりたくないのです。なので 写真集を編集した人間からすれば サービスショットのつもりかもしれませんが 絶対にこの類の写真は ナーちゃんとマイマイの写真集には掲載してほしくありません。ナーちゃんとマイマイのファンの方ならご理解いただけると思います。

これまた何度も書きましたが 乃木坂で美人ベストスリーをあげると マイヤン ナナミン イクチャン、可愛らしい女の子ベストスリーは ミナミちゃん、アシュ、マアヤ辺りだと思います。この六人が私の押しメンベストテンに入ることはないと思いますが 別にこの六人の性格に難がある と言う事ではありません。マイマイは それほど美人でもないし 飛びぬけて可愛らしくもないけれど 私にとっては「聖母」そのものですから 恐らく実質的には私のナンバーワンになるのかもしれません。こんなしょうもないブログを読んで頂けている お暇で物好きな方でしたら 是非本屋さんで「ずっとそばにいたい 深川麻衣」と言う写真集を手に取っていただいて 出来たらお買い上げくださるように よろしくお願い致します。

ブログ一覧